1号車増結:強制排除! しかし、内外の批判が…

本日の話題の3本目に移る前に、2号車増結記事ではなく、1号車増結記事です。なぜかこうなってしまいましたが、大きな動きがありましたので、お伝えします。 APF通信社と時事通信社の共同取材によりますと、「香港大暴動」に関して、当局が強制排除に乗り出し、バリケードを撤去していく様子を、テレビでご覧になられたお方が多いと思いますが、撤去を…

続きを読むread more

エリアトレインを追う 12

(Kt1641F)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第12回です。 (Hk6050F)とりあえず、大和八木駅に来たのですね。それよりどうなりました? (N)どうも、ナレーターです。さて、大和八木駅から私たちはどうしたのかといいますと、 大和八木駅で午後5時着の大阪難波駅行特急(甲特…

続きを読むread more

さて、近鉄8800系の制作はどうするか。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第12回、3本目は「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事となります。 最初の記事は「∟車両部…

続きを読むread more

P100系ついに寝台車へ。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は、P100系客車の次の形を作ってみました。 それがこれです。 さて、これがこのその車両ですが、いったい何かと言いますと、寝台車両ということになります。 では、この形はどうするのか、これはレギュラ…

続きを読むread more

2号車増結:痕跡を消された、最初からやり直し、それじゃあどうしようもない。

本日の話題の3本目に移る前に、2号車増結記事をお届けします。 さて、時事通信社の報道によると、なんと捜索した場所が、今回襲った台風19号によって、消えたというそうです。実際には7人が行方不明のまま、時間が過ぎているのですが、明日となる15日に捜索は再開されていくそうです。ところが、ここで思わぬ事態になると、捜索隊の隊員が、愚痴をこ…

続きを読むread more

エリアトレインを追う 11

(Kt1641F)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第11回です。それでは始めましょうナレーターさん。 (N)そうですね。始めますか。さて、私は大阪上本町駅行急行(宇治急)に乗り込み、奈良県の大和高田駅に向かいます。 (Hk6050F)1641編成さんと同じ顔をしておりますね。…

続きを読むread more

近鉄8800系も作ってみます。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第11回、3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。ほかにも増結記事を、1,2本書く予定としておりま…

続きを読むread more

P100系の車両製作。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事から、P100系の関係を少し。 現在、コンパートメントを備えたこの車両を作ってみました。 これで、どうでしょうか。これをもとにして、寝台車両も製作する予定です(作ると大変なことになるかもしれませんね)。 …

続きを読むread more

エリアトレインを追う 10

(Kt1641F)こんにちわ。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第10回となります。では始めますね。 (Hk6050F)いや、台風が大変なことになっておりますね。 (N)そうですね。今日も周辺のところしか行くことができなかったのですから。 (Hk1000F)まあ、ないよりはいいでし…

続きを読むread more

1号車増結:対話>圧力が理想だけど、現実は?

2本目に入る前に、1号車増結記事(だいぶ久しぶりですが)をお伝えします。 ここ2日ほど、新聞の国際面を見ていなかったのですが、「香港大暴動」に関しての大きな動きがあったようです。実は対話するという予定が、突然香港行政評議会の拒否によって暗礁に乗り上げた形となり、昨日からまた抗議行動が大規模化しているとのことが分かってきました。 …

続きを読むread more