3号車緊急増結:リクエストを受けて

緊急の増結がありました。同じく「∟車両部(新近畿車両)」からの報告です。 実は数時間前に、Facebookの某倶楽部にて2610系などの画像をアップしていましたところ、メンバーの一人から、面白そうだというコメントを頂きました。本年7月に海外車両への集中生産体制に移行してからというものの。今のところ、紹介などでの不手際が…

続きを読むread more

どうしましょうか。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作です。 さて、車両選定は24系と24系25型へ移っておりますが、P2400系とP2500系の二つに分かれるということになりそうです。 ただP100系は改造の数が多いことが難点のようで、なかなか前に進んでいませ…

続きを読むread more

2号車増結:捜索難航、台風接近、火山泥流の危険性と隣り合わせ…「泣きっ面に蜂」とはこのこと…。

本日の話題の3本目に行く前に、2号車増結の記事に移ります。 日本の火山災害史上最悪の被害を出した御嶽山噴火、このところ、非常に心配な状況になっております。その理由は、「雨」です。 「「雨」に対して警戒しなければならないのか」と疑問を抱く人も多いと思います。その疑問を、TBSで昼に放送されております「ひるおび」という番組にて、…

続きを読むread more

近鉄団体車両撮影ツアー 27

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄団体車両撮影ツアー」の第27回です。では案内人の1641編成さん。よろしくお願いします。 (Kt1641F)皆様お久しぶりです。1641編成です。さて、大阪から出発したのですが、午前11時になっておりました。さてS氏はどうされているのですか。 (N)そうですね。私とと…

続きを読むread more

1号車増結:香港暴動は今日が山場!

本日の話題の2本目に移る前に、増結2本のうちの1本目からです。「歴史もの」から「香港大暴動」に関しての続報といいますか、その話についてお伝えします。 現地報道で10月1日に、学生グループの幹部が、「政府庁舎包囲する!」と発表した事が明らかになってきました。 焦点は二つあります。一つは、自由選挙による行政長官の直接選挙の実現、二つ…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局TEMU1000系の進行状況 7(車両の大方は完成に

本日の話題は3本ありますが、増結などを含めて4から5本に増えるかもしれません。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄団体列車撮影ツアー」の第27回、3本目は「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。増結については、香…

続きを読むread more