P100系ついに寝台車へ。第2段

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。タイトルは、「P100系ついに寝台車へ。」の第2段。 なんと、レギュラー寝台車両が何とか完成しました。あとは、エグゼクティブ寝台車両の制作を待つのみです。 これから、となりますが、次のエグゼクテ…

続きを読むread more

2号車増結:ガス、霜、雪、厳しすぎる現実。

1号車増結記事から連続で、2号車増結記事となります。「御嶽山噴火」関連の話ですが、御嶽山の捜索について、少し困難な状況になっています。そのことについてお伝えします。 読売新聞社の報道では、昨日と二日間にわたって台風19号の影響により捜索中止となったあと、本日から捜索は再開したものの、陸路は火山ガスに覆われて身動きが取れないうえ、ヘ…

続きを読むread more

1号車増結:強制排除! しかし、内外の批判が…

本日の話題の3本目に移る前に、2号車増結記事ではなく、1号車増結記事です。なぜかこうなってしまいましたが、大きな動きがありましたので、お伝えします。 APF通信社と時事通信社の共同取材によりますと、「香港大暴動」に関して、当局が強制排除に乗り出し、バリケードを撤去していく様子を、テレビでご覧になられたお方が多いと思いますが、撤去を…

続きを読むread more

エリアトレインを追う 12

(Kt1641F)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第12回です。 (Hk6050F)とりあえず、大和八木駅に来たのですね。それよりどうなりました? (N)どうも、ナレーターです。さて、大和八木駅から私たちはどうしたのかといいますと、 大和八木駅で午後5時着の大阪難波駅行特急(甲特…

続きを読むread more

さて、近鉄8800系の制作はどうするか。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「エリアトレインを追う」の第12回、3本目は「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事となります。 最初の記事は「∟車両部…

続きを読むread more