P100系ついに寝台車から食堂車へ移行。

本日の話題の3本目は、「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」の合作記事です。 実は、P100系寝台車両の制作がほぼ終わり、続いては食堂車を製作することになりました。 ところが、 すいませんまだ作りかけです。これから詳細を作っていく予定です。ということで、報告は以上とな…

続きを読むread more

お二人の辞任劇、そこに何があったのか

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」ではなく「歴史もの」からです。 実は、ここ最近の安定運営してきた安倍政権に、激震が走っております。実は目玉閣僚といえる小渕優子前経済産業大臣と、松島みどり法務大臣の選挙法問題などで辞職ということになってしまいました。 しかし、今回の事態を考えてみると、政治献金ではなく政治資金報告書の…

続きを読むread more

近鉄1970年代デザイン車両について。公開することにしました。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」ではなく「歴史もの」から「お二人の辞任劇、そこに何があったのか」、3本目は「∟都市開発部多伊鉄道線プロジェクト」と「∟車両部(新近畿車両)」からの合作記事です。 最初の記事…

続きを読むread more