近鉄南大阪線車両製作始動へ。

本日の話題の3本目は、最初の記事と同じ「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄系統の車両についてのお知らせです。 実は、5200系と並行して製作することになったのはこちらです。 もうお分かりですよね。南大阪線車両のセットです。ちなみにラビットカーはどうしようか検討中です。もしかしたら製作に乗り出すかもしれ…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号」の第15回で、「鉄タビ」本編では、最終回となります。 いつの間にか、たんば4号氏が近鉄鶴橋駅に移動していたことを知らないまま、私は午後4時19分発の大阪上本町駅行急行に乗車するために、高安駅3番乗り場に向かうはずが…。あれれ、河内路ライナ…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系製作 続いては、ドアシステムの制作に入ります。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」から「 近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号」の「鉄タビ」編最終回の15回。16回からは「鉄タビ(臨時便)」編のトークがスタートします。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系製作途中です。

本日の話題の3本目は、最初の記事と同じ「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局DR2800系の情報です。 今現在、DR2800系の制作は下のスカート部分に入ってきました。あとは先頭のホロと、貫通扉などの取り付け工事です。そういうことで、海外組から報告は以上となりますが、近鉄組からは5200系の次の段階として、南…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号 14

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号」の第14回ですが、 さて、私とたんば4号氏を含めたグループで、高安駅を目指して、五位堂駅に向かっておりました。 これは、500T氏の乗る予定の「楽」号ですね。そのあとで、 ん、何でしょうか、「Yui」と書いてあって、下には『神…

続きを読むread more

昨日のトラブルの一件について修正をかけました。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、昨夜のトラブルの一件についての報告と、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り ヒストリー ゴー アンド 五位堂号」の第14回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局DR2800系の製作状況についての報告です。…

続きを読むread more

近鉄奈良で使用するPIについて

本日の話題の3本目も、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、5200系を作るのではなく、緊急で入った話をご報告させていただきます。 実は8000系などをご使用になられている皆様方にお知らせですが、PIシステムを作成中、方向幕を当てるプログラムにミスがあり、01と02の反対方向を表示する幕が同じであることが報告され、交換…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系製作中。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局DR2800型について、現在の進行状況をお伝えします。 それでは画像をご覧ください。 ここまでできてきました。あとは、幌などを製作することになります。結果ですが、前にあった近鉄のPIから何とか作成しました。 ということであとは先頭車両の運転台…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号 13

皆様こんばんわ。 本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」をすっ飛ばして、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’14 ヒストリー ゴー アンド 五位堂号」の第13回、2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局DR2800系についてのお話しで、3本目は同じく「∟車両部(新近畿…

続きを読むread more

もう、5200系の制作に入らないと…(-_-;)

本日の話題の3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄5200系の制作に関してのお話しです。 といい言いましても、まだ製作の検討中。 実は、エリアトレインの制作も検討しているためなので、時間がかかりそうです。 ということで、本日の報告は以上となります。それでは。 それから明日の記事は2本になる…

続きを読むread more