近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第7回です。 さて、私は青山町駅で15200系「あおぞら2」と「かぎろひ」の列車が到着したところから始まります。まず、「あおぞら2」から始まり、 続いては、「かぎろひ」となります。実は、この車両は、もともと12200系から改…

続きを読むread more

近鉄特別編成製作へ向けて

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特別編成の制作について、続いて2本目は「鉄タビ」から「近鉄大阪線最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第7回、3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から台湾鉄路管理局DR2800系の話です。 最初の記事…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系システム開発 5

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からなのですが、 台湾鉄路管理局DR2800系は先頭車両が何とか形になってきているという状況です。 現在は、 こんな感じです。あとは、先頭車両幌の取り付けが待っております。ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 06

皆様こんばんわ。本日の話題は1本減って、2本になります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「鉄タビ」から「近鉄大阪線最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第6回、2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局DR2800系の続報です。 では始めましょう。 さて、桔梗…

続きを読むread more

近鉄南大阪線特急車両の計画について。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄南大阪線特急車両の計画についてですが、少し複雑な部分が出てきております。 実際には、計画では16000系と16010系の2種類を製作する計画を立てていたのですが、ここ最近になって、デトニ2300氏が描いていた車両を製作してみたらどうなのかと言う意見があり、…

続きを読むread more

近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」から、第5回をお届けします。 さて、私を乗せた名張駅行急行は、奈良県から三重県に入り、終点の名張駅を目指して、走ります。 大阪難波駅行特急(乙特急)が前方に現れると、終点名張駅です。実は、これは、大阪難波駅先発名古屋駅行特急(…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系システム開発 4

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第5回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄車両についてのお話しです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)…

続きを読むread more

近鉄車両の計画

本日の話題の3本目は追加です。ということで、「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄車両に関しての、お話しです。 本日から、新しくヒストリートレインなどの車両の制作を、開始しようと考えておりますが、そのあとの話を考えているところです。 主な車両は3点です。 (画像はありません、申し訳ありませんでした。) 1点目は、19…

続きを読むread more

近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 04

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第4回です。 大和八木駅を4分停車で、出発した名張駅行急行に、揺られている私は、これから初瀬地方を過ぎることになります。 まず、ここは藤原京跡を東に、進んでいるのですが、そもそも、藤原京が平城京と比較して、広かったので…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2800系システム開発 3

皆様おはようございます。本日の話題は1本減って2本です。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第4回をお送りします。 それでは、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 実は、台湾鉄路管理局DR28…

続きを読むread more