南海22000系は停滞気味。

本日の話題の2本目は、一部差し替えまして「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系についてです。 しかし、現在のところ、停滞している感じです。実は、幕のベースを探ってきたところです。 実は、南海電鉄についての表示幕を描いている人が少ないことが分かってきており、幕を代用して、製作するということも考えておりま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10400系製作は快調に飛ばしております。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄10400系についてです。 実は、10400系の原型車両の制作が形になってきました。 まず、モ10401型、 次に、モ10402型。 続いて、ク10501型。 最後が、ク10502型です。 協議し…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-2 「安保と憲法で揺れた時代」は次回に順延。

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズ「平和と戦争の間で揺れた日本」の通算第7回といいたかったのですが、先ほど、グーグルクロームがバグってしまい。 原稿が喪失してしまいました。 誠に申し訳ございませんでした。この回は、翌日に回します。 ということで、前回までの流れをご紹介して、終わりとします。 敗戦の痛みを…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の制作中(モ10400型登場時は何とか形に。)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両についてですが、近鉄10400系のモ10400型が完成に近づいてきました…といいましても登場時を再現しているというお話しです。 2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から新シリーズの通算第7回を、3本目は「ͩ…

続きを読むread more

南海電鉄22000系の製作ですが、どうなるか…。

さて、本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、南海22000系電車の制作についての話ですが、近鉄にかかりきりになってしまい現在ストップしているところです。 まず、220002型からシステムを製作してみようと考えております。 ということで報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

再び吉野へ 08 歌舞伎の舞台でもある吉野とは。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第8回。 この吉野について、昨週の水曜日に、文楽について、紹介していなかったので、お話しします。実は、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 15」で、漫画「咲ーsakiー」について、触れたのですが、今回は、ほかの作品についてお話しします。 さて、「07」で紹介しきれなかった…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の制作中。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の制作について、2本目は「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第8回。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海22000系についてお話しします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特…

続きを読むread more

南海22000系などについて…本日は少し休養中。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、南海22000系は、あれから進んでいませんでした。申し訳ございません。 続いては、阪急6030系についてです。こちらは新しい幕をもう一つ作る予定です。 ということで報告は以上となります。それでは。 それよりおまけ。 昨年の取材で行って…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-1 「安保と憲法で揺れた時代」

さて、本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズの通算第6回、タイトルは便宜上、第3回の1という形をとっております。   本日の午前0時ごろ、性格には、昨夜の午後11時ごろ、「イスラム国」に拘束された湯川遥菜さんが、戦闘員によって殺害されたという情報が入ってきて、上へ下への大騒ぎとなったというニュースが流れております…

続きを読むread more