近鉄特急専用車両の制作中。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両10400系と11400系について、2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から「新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本」の通算第6回、3-1です。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系に…

続きを読むread more

南海22000系などについて

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄22000系についてです。 今ここまで来ていて、整理しながらも、何とか開発しているところです。 実は、この後で、台車に関しての資料を集めていくという作業が待っております。実は、この車両は、今まで開発してきた中では、少し異なる台車が使われているとこと…

続きを読むread more

新年会 05

(N)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からですが。今日のゲストが…名鉄さんなんですよね。 (Kt1641F)おそらく、あのミューさんか、3300系のステンレス君がゲストで出てきますね。 (M2001F)どうも、皆様初めまして、名鉄空港特急のエースの2000系トップナンバー2001Fです。巷では「ミュースカイ」…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の制作について。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の制作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「新年会」の第5回。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系の話についてです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から…

続きを読むread more

南海22000系などについて

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄22000系とそのほかの車両について、お話しします。 なんと2種類のクーラーをつけて本格的に、制作に取り掛かっております。 これから、本格的な作業に入っていく予定です。 続いては、阪急6030系ですが。 いよいよ追加を始めました。青…

続きを読むread more

再び吉野へ 07 蔵王堂に戻るまで…。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第7回ですが、6回までのあらすじを少しお話しします。 (Kt1641F)さて、ナレーターさん。実は、また近鉄にてお世話になったのですよね。 (N)まあそうです。それは後日ということで、吉野旅ですよ。 (Kt1641F)そうですね。私から説明していきますが、ナレーターさ…

続きを読むread more

特急車両の表示版製作中。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両について、2本目は「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第7回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海22000系のお話しについてです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専…

続きを読むread more

南海22000系などについて

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系の情報についてです。 実は、ここまで来ました。 内装のモケット部分を入れ、後は、エアコン、ドアの順番に、製作していく予定です。 阪急6030系については、まだ、方向幕の工事が始まっておりませんので、まだまだこれからです。ということで報告…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 02-4 「再軍備化と憲法で揺れた時代」

皆様こんにちわ。本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本」の通算では第5回、カテゴリーは第2回の4本目です。 さて、日本が独立に向けての手続きを始めたというところで、話が止まっていたのですが、その続きからです。日本がアメリカ合衆国の要請で、再軍備化へと向かう中で、周辺国といわれたオセアニア2国…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の制作中。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2本目は「鉄タビ」からではなく、「歴史もの」から「新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本」の通算第5回。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 こんな感じで作ってきました。あとは、スカート部分を追加し…

続きを読むread more