南海電鉄22000系の製作ですが、どうなるか…。その3

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系を含めたお話しです。 南海電鉄22000系は、ここまで作っているのですが、 何とか、形になってきたかなというところです。しかし、角度がつけられるかどうか…それが問題となってきました。 ということで、順調に進んでいるところです(果たしてそうで…

続きを読むread more

新年会 01

(Kt1641F)本日もご乗車いただきましてありがとうございます。いつも大阪と三重県西部を結ぶ近鉄1620系1641編成ですよろしくお願いします。 (JRw683「しらさぎ」)どうも、中京圏及び、米原駅から北陸圏を結ぶ683系3000番の「しらさぎ」です。よろしくお願いします。 (Kt1641F)本日の話題の2本目は、「…

続きを読むread more

近鉄特別編成の「プレミアムモルツ」トレイン完成。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特別編成のトリを飾る「プレミアムモルツ」トレインについて、2本目は「鉄タビ」ではなく、「鉄タビ(臨時便)」から新年会出のお話しを。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄22000系のほかについてのお話しです…

続きを読むread more

南海電鉄22000系の製作ですが、どうなるか…。 その2

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系のお話しです。 南海22000系の作成は少し遅れ気味ですが、ここまでやってきました。あとは床板などを張り付けたり先頭車両の前面を取り付ける工事に移るところです。 ほかの車両についてですが、京成3000形から改造中の車両についてですが、現在…

続きを読むread more

再び吉野へ 03 吉野駅行特急で奈良盆地を駆け抜ける!

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第3回です。 (Kt1641F)皆様、お久しぶりです。本日も急行で大阪と三重県西部を往復しております1641編成です。ところで、ナレーターさん。南大阪線の特急に乗っていたのですが…。2両は寂しいですよね。 (N)これが南大阪線では普通かもしれませんね。ということで、話を始めます…

続きを読むread more

近鉄特別編成トリを飾る「プレミアムモルツ」トレイン制作始動!

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄特別編成のトリを飾る「プレモル」トレインについて、2本目は「鉄タビ」の「再び吉野へ」の第3回です。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からそのほかの車両計画についてです。 それでは始めましょう。 現在…

続きを読むread more

現在南海22000系を含めた新工場きょうは?

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海22000系を含めた車両たちの計画について、お話しします。 現在進行中の作業といえばこちらですね。 南海22000系の話です。実は、現在こちらの方出は、窓割の作業を行っているのですが、実際のグラフィックでの寸法を見ると、窓配置は2-6-2になっているというこ…

続きを読むread more

再び吉野へ 02 吉野駅行特急で吉野へ!

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第2回、今回は「吉野駅行特急で吉野へ!」という、サブタイトルを付けてみました。 それでは、行ってみましょう。 さて、到着した大阪阿部野橋駅午前10時10分発の吉野駅行特急が到着後、その車内に入ると、 まず最初に撮影したのは、トイレから撮影を開始しました。続いては…

続きを読むread more

近鉄特別編成の制作。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」から「再び吉野へ」の第2回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄22000系などについてです。 早速、近鉄特別編成のトリを飾る「サントリートレインシリーズ」のラストが、プレミアムモルツと…

続きを読むread more

近鉄以外の車両の制作。

皆様こんばんわ。本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ほかの車両についての制作状況です。 現在、南海電鉄の22000系についてですが、現在側面に関しての制作を開始したところです。 ただ、現在のところですが、寸法が合わないという珍現象が起こっていて、どうするのか検討しているところです。 続いては、…

続きを読むread more