南海22000系などについて。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海22000系などについてのお話しです。 さて、その前に、改造用ほうで、実は出来上がったものがあります。この4種類です。 こちらは、最初から登場していたN60000系ですが…。次からが初登場です。 阪急N2000系(神宝線専用)、N2200系(京都線専用…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 02-2 「再軍備化と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本」の第2回の「再軍備化と憲法で揺れた時代」その2です。 さて、この時期に起こっていたことを、改めて整理していく所から始めてみます。昭和20年の敗戦の後で、行われた改革は多岐にわたりました。 その年の12月には婦人参政権が付与されると、財閥を解体し、…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の作成に向けて。

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。昨日は、3本目を珪砂することができませんでした。申し訳ありませんでした。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄車両について、2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から新シリーズの第3回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄車両以外の報告についてです。…

続きを読むread more