近鉄特急専用車両11400系ク11520型修正が必要という話。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄11400系について、2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しております「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第5回、3本目は、「∟車両部」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてです。 最初の記事は「…

続きを読むread more

南海電鉄高野線専用車両21000系、システム開発は?

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてです。実は、本格的にシステム開発をしているのですが、 現時点で、このような形になりました。ドアなどをこの後取り付ける予定で動いているところです。 後は、中間車両のシステム構築となります。これは先頭車両の部分を移築するといいか…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-10 「安保と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズの通算13回、鳩山一郎内閣が取り組んだ「憲法改正」についてお話しします。保守合同をなした後の、初代自由民主党内閣となりました。 昭和30(1955)年、鳩山一郎氏が3月30日に、このような答弁を行っております。 抜粋したところを掲載します。 「憲法を改正したいという希望は今でもも…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両11400系のク11520型完成。

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両11400系のク11520型について、2本目は、「歴史もの」から新シリーズの第13回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてですが、2本に減る可能性がありますので、ご了承く…

続きを読むread more

南海電鉄高野線専用車両21000系、この後は?

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系について、それと改造形式の第3弾が決まったことについてです。 実は、ここ数日、作業ができないままでしたが、 今から作業を開始したところです。ここから、システムの調整を急ぎます。 さて、改造車両といいますか、改造手順車両の第…

続きを読むread more

新年会 11

(N)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「新年会」の第11回目ですが、本日はこの画像でお楽しみください。 お楽しみいただけましたか? (Kt1641F)私たちの画像が出てきているのに、上はどうなっているのですかね。 (N)まあ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の11400系ク11520型ここまで来たぞ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両11400系ク11520型を。2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「新年会」の第11回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてです。 最初の記事は「∟…

続きを読むread more

吉野と都を結ぶ糸ありて 04(再び吉野へ 15){幕間}

(N)本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第4回です。 さて、実は、今話題の「トワイライトエクスプレス」についてなのですが(おいおい、東寺はどうなった?)、京都駅で食事中に、この列車が停車するのではないかと、そう考えたのですが。お食事が先だと考えて、 おばんざい定食を食して、近鉄京都駅に向かいまし…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ドア製作中(12200系について)

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両から、少し異なる視点からの話を。2本目は「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しました「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第4回です。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてで…

続きを読むread more