南海電鉄高野線専用車両21000系

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてのお話しです。 今のところXファイル化が進んでいる程度です。後はシステムだけです。 そして、徐々に、形になりそうな感じです。ということで報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-8 「安保と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズの通算第12回、高度経済成長期に入る手前の昭和29年に、鳩山一郎内閣が登場した後の話から始まります。 この鳩山一郎内閣が登場したことによって、日本は国際舞台への復活を目指そうとしました。この鳩山一郎氏で、皆様が思い起こすのが「日ソ共同宣言」があまりにも有名ですよね。それについて、おま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ク11520型の制作について。

皆様おはようございます。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から11400系ク11520型について、2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から新シリーズの通算第12回。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両21000系についてです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」…

続きを読むread more

新年会 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「新年会」の第10回、さて、梅田スカイビルのふもとに戻ったところから始めます。 さて、夕方になるまで少し時間がありましたが、そのまま戻ってみました。時間は午後5時、実は親が夕食を二人きりで食べるとメールを出しており、それを受け取ったのですが、私が勘違いしたため、この後母親に直接電話…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両11400系ク11520型と、もう一つは!!!

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「新年会」の第10回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海高野線専用車両21000系についてお伝えします。 それでは、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 …

続きを読むread more

南海電鉄高野線専用車両21000系、本格的な工事に入りましたが。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から南海高野線専用車両21000系の話題です。阪急6000系6030番関連は、今回お休みとなりました。 さて、モデルの作成は、何とかなりましたが、そのあとどうしようか迷っているままです。 まあ、 ここからはあまり進まないということになります(情けない)。 …

続きを読むread more

吉野と都を結ぶ糸ありて 03(再び吉野へ 14)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しました「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第3回です。 私と「しまかぜ」氏は、一体どこに行っているのか…。 樟葉駅にいました。後は、2駅停車していきます。樟葉駅を出てからすぐですが、 樟葉駅に11時2分到着の淀屋橋駅行特急と遭遇。通り過ぎていきます。ちなみに、使用車両…

続きを読むread more

近鉄11400系の後の計画

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の今後の計画について、2本目は「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しました「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第3回を、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄高野線専用車両の21000系についてです。 …

続きを読むread more