南海22000系完成しました。そして、次は、阪急6030系。

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、2系列車両についてご紹介して行きます。まず、南海高野線専用車両22000系からです。 実は、何とかできましたが、 あの後で、長さの調整に時間がかかりました。あと、B編成だけや、A編成だけという形も作って、フレシキブルな編成を製作する予定です。 ただ、今の…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-4 「安保と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズの通算第8回です。 それでは、昭和27年12月24日に『芦田均日記』で書かれていた「憲法改正」論議を始めようとしていた頃、アメリカ合衆国でも「日本の再軍備化を積極的に行うべきだ」という論が、湧き上がってきました。 この当時の「朝鮮戦争」の状況は、朝鮮民主主義人民共和国を含む共産軍(…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の11400系製作次の段階へ。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両11400系について、2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から新シリーズの通算第9回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海高野線専用車両22000系についてです。 最初の記事は「∟…

続きを読むread more