新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 03-5 「安保と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から、新シリーズの通算第9回です。 さて、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国が戦争によって、分断され終結した「朝鮮戦争」ですが、休戦状態であることから、一層、日本国の重要性が増すことになってきました。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/…

続きを読むread more

3本目と2本目を入れ替えます。

本日の話題の2本目は、3本目との入れ替えで、先に3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からの記事にします。 実は、南海21000系の作成ですが、今から始めたばかりで、何も決まっていない状況です。そしてヘッドマークは蔵様のヘッドマークの一つが使えるのですが、それ以外は自作で制作することになりました。 一方で阪急系統につ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両11400系一時期存在した改造車を再現。

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両11400系について、2本目は「鉄タビ」ではなく「歴史もの」から、新シリーズの通算第9回を、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から南海高野線専用車両22000系の続報と、コンビを組んでいた21000系の製作開始につ…

続きを読むread more