タルゴ製作始動! その27(寝台車作成開始)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報ですが、寝台車を製作しておりました。 こちらです。まだ試作段階です。 こちらは、室内。個室内はどうなっているのかといいますと、これは1等寝台車です。 個室内も再現しました。 こちらが、ベッドの姿です。 個室扉が閉まった状態で…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカー中間車両作成開始

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカーの制作について、2本目と3本目は入れ替えまして、2本目に「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報を、3本目に「歴史もの」から新シリーズの第25回を書いていきます。 最初の記事は「ͩ…

続きを読むread more

TALGO Welcome!! 09

(Kt1641F)今回は3本目にコンバートしてきました「鉄タビ(臨時便)」から「TALGO Welcome!!」シリーズ第9回です。って、ナレーターさんどうしたのですか? (N)実は、一昨日の25日に、面接に行こうとしたところ、突然ドタキャンされて…。 (Kt1641F)でも、はっきり断られたということにはならないわけですよ…

続きを読むread more

中間車両はいつになったら始まるの?

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカーについて、2本目と3本目を入れ替えまして、「∟車両部(新近畿車両)」を2本目に、3本目に「鉄タビ(臨時便)」で行きます。タルゴ特集ですから、これでもいいかもしれません。 最初の記事は「∟…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その25(寝台車作成開始)

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報ですが、今回は寝台車を取り上げます。実は、計画していたのですが。 今、こんな形になっております。また、電源車のライト形状が便宜上立方体だったのを、球体状に変更しました。 こんな感じです。あとは、寝台車両をうまく作り上げます。 後は、 …

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第3回です。 古市駅を午前10時10分に出た吉野駅行急行に乗っていた私は、同じく古市駅を出る河内長野駅行準急を横目に前に陣取って撮影をしておりました。列車は、同時発車となったのですが…。 配線の関係からか、ぶつかりそうな感じ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカー中間車両製作へ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両ビスタカーについて、2本目は「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第3回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 最初の記事は「&…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-3 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第24回となっているのですが、池田勇人氏を首班とする内閣が誕生した後、「所得倍増」計画についての話を打ち出したと、「05-1」で説明しました。 今回はそこに切り込みます。 実は、国民総生産の実質的な上昇を目的とした勉強会が発足したのですが、実質所得が2倍になるという発想は、もとも…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その24(編成とは)

本日の話題の2本目は、同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 実は、タルゴの客車について、まだ説明文を書いておりませんが、間違いがあることが分かってきました。タルゴⅢ世RDをプロトタイプとして製作したのですが、 RT201型が解放1等車であることと、RT202型が2等車改造車両…

続きを読むread more