新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-2 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第23回です。池田勇人氏が内閣総理大臣として、舵取りをになった時代に突入しております。 さて、実際に「所得倍増」と「高度経済成長」を旗印に、政治製作を進めていこうとしておりましたが、その間に問題となったのが、エネルギー革命転換による旧産業への対処でした。 内閣発足と同じ年の昭和3…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その20(寸法に間違いが発覚!)

本日の話題の2本目は、同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 本日の午前中に、市の図書館である書籍のページをコピーした用紙を詳しく検討したところ、長さを削らなければならないことが分かってきました。 今まで13mと考えていた客車の長さが、11m少しであることが判明してしまい、ドアまでも小さく…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両サニーカー12400系完成。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。今回も2本目と3本目の入れ替えを行います。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両サニーカー12400系について、2本目は同じく「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについての続報です。3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第23回です。 …

続きを読むread more

3月20日。

本日の話題の3本目は、「雑記」からですが、ちょうど20年前のことをお話しします。 私が中学校に入る直前の3月20日、東京の地下で起きた有名な事件があったことを、ご存知の方も多いのですが、実は、地下鉄でサリンが、まかれたというわけです。 それから、20年ですが今では、もうすっかり、忘れてしまうのですが、この事件の話を検証してい…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その19(システム作成へ)

本日の話題の2本目は、同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 昨日に、食堂車とバー・カーを製作して、この後はシステムを作成していくこととなりました。 問題は、これをどうやって作っていくかという問題です。 構造としては、 「車体」 台車 台車 という感じですが、このタ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両サニーカー12400系の公開は…。

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。今回は3本目に「歴史もの」から新シリーズの代わりに、「雑記」からとなります。 では、始めましょう。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが。近鉄特急専用車両サニーカーの12400系からです。 本日は、パソコンのメンテナンス等の関係で、大部分の作業が遅れてしま鵜…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その18(食堂車とバー・カーの室内レイアウトが間違っておりました)

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 実は、レイアウト面で間違いがあったことが分かってきました。 こちらが、食堂車。 こちらがバー車でした。 ということで、一気に解決されて、何とか形になりました。ということで報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 01

本日の話題の2本目は、お待たせしました。Facebookとの連動となる企画第1弾、3月15日の取材に関してお届けいたします。タイトルは、「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」というタイトルになりました。 そもそも、この企画に関しては1月前から「FB某グループ」に事前予告があったことだけではなく、近鉄のホー…

続きを読むread more

再び更新へ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両についての話、2本目は「鉄タビ」から昨週末に行われた近鉄吉野線特急50周年帰任列車の旅を。3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 最初の記事は「∟車両部(新近…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その17(バー・カー作成へちょっと不安)

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 実はここからあまり進まない状況です。実はバー・カーという形で迷っているのですが、どうも、思っていたよりも資料が少ないことが分かってきました。 それと、コンパートメント車両を製作してみてはなどという意見も出てきており、現在検討してい…

続きを読むread more