TALGO Welcome!! 06

(Kt1641F)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「TALGO Welcome!!」の6回目ですが、本日からこの人をお呼びしております。 (TALGO4)こんにちわ。私はタルゴピュンデラーです。1981年の生まれの、34歳。今は、このようなカラーを纏っておりませんが、日夜、スペインやヨーロッパを駆け抜けており…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両サニーカー12400系製作開始

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両サニーカーの制作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「TALGO Welcome!!」の第6回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについてです。 最初の記事は「∟車両部…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-1 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第5回です。今回からは、池田勇人氏をクローズアップしていきます。 この時代は、経済が重要な時代でもありましたが、政治でも動きがなかったというわけではありません。「安保闘争問題」の収集で、内閣総辞職を行った岸信介首相に代わり池田勇人氏が、組閣を開始したのが昭和35年7月19日のことで…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その16(回復)

本日の話題の2本目は、入れ替わりのために引き続き、「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについての続報です。実は昨夜の調査で明らかになったことを申し上げておきます。 食堂車の部分について、誤りがありました。 これがその画像です。しかも修正状態です。 それで前の画像は、 こちらです。何が変わったのかといいま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両、次は?

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。本日は2本目と3本目を入れ替えてお届けする予定ですが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の次の計画について、2本目は、3本目と入れ替わる形で同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。3本目は、「歴史もの」から新シリーズの…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その15(データ消失!)

こんばんわ。本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについてですが。 なんと食堂車関連のデータが消失するという事態に陥りました。滅茶苦茶でした。 実際に、復旧したのがこちらです。 後は食堂車を何とか作るくらいですね。それとシステムでしょうか。 ということで、未知だらけのスタートですね。…

続きを読むread more

吉野と都を結ぶ糸ありて 13(再び吉野へ 24【最終回】)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しました「吉野と都を結ぶ糸ありて」の第13回にして最終回です。 さて、私と「しまかぜ」氏は丹波橋駅から淀屋橋駅行特急に乗り、枚方市駅を過ぎて、西へと向かう途中です。 まず列車は、午後の大阪平野を西に進み、枚方公園などを過ぎて、大阪市内に入るまで、列車は複線区間を走…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両エースカー公開!

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両エースカーの公開、2本目は、「鉄タビ」から「再び吉野へ」より改題しました「吉野と都を結ぶ糸ありて」の最終回。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 最初の記事は「∟…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両エースカー系統テスト中。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両エースカー系統についてと、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴに関しての続報の2本立てです。 さてですが、実は先ほどからテスト中です。それが、10400系のテストと、11400系のテストですが、10400系ではモ10400(奇数)型…

続きを読むread more