タルゴ製作始動! その5

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴの制作についてのお話しです。 実は、幌と台車のシステムを作り終えた後、続いては、ドアシステムの制作に動いております。 現在はこのように、寸法用のテクスチャを当てて製作しているところです。これをいったん中央に寄せて開閉時にどちらに曲げるかという確認をしてから…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 04-3 「安保と憲法で揺れた時代(安保闘争編)」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から新シリーズの第17回、岸信介内閣の中では本当の意味で、正念場となった「安保闘争問題」に触れます。今回は前編です。 さて、実際に昭和26年に締結された「日米安保条約」が吉田内閣の下で締結された後、情勢が少しずつ変わってきておりました。実際に、昭和32(1957)年以降に、米ソの対立は核開発から、…

続きを読むread more

近鉄特急車両はサニーカーへ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両についての情報を、2本目は「歴史もの」から新シリーズの第17回、ついに安保闘争前夜の話を。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」から「タルゴ」のモデルについて、お話しします。 昨日、再改造された122…

続きを読むread more