新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 04-4「安保と憲法で揺れた時代(安保闘争編)」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの通算18回に入ってきました。 それで、「安保闘争問題」とんでもないことになっていくのですが、これに関して少し細くしていきたいと思います。 今回は、国民感情がなぜ反対に回ったのか、大まかなところを書いていきます。その話は、さかのぼること1年前の昭和34(1959)年3月、東京地方裁…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その7

本日の話題の2本目は、入れ替えて「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴの話を、昨日は、1等車の中身についてお話ししたのですが、今回は1軸台車の制作についてです。 実は、 台車の部分を作る時に少し気になることがありました。実はばねをどこに入れているのか、それが不明な点が多いので難しいです。おそらくですが、ばねが車両(…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両12200系の軽量化への路はまだ半ば。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。実は2本目と3本目を入れ替えて、最初と2本目の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からとし、3本目は「歴史もの」から新シリーズとして掲載します。ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両について、2本目は、「タルゴ」からの話、3本目は「…

続きを読むread more