新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 04-5 「安保と憲法で揺れた時代(安保闘争編)」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第19回、いよいよ「安保闘争」も激しくなってきた昭和35年1月以降に話を戻し、国会の中ではどういったことが起こってきたのかをお話ししていきます。 昭和35年1月19日に締結した後、国会内では条約の成立へ向けて長く苦しい5か月が幕を開けます。この当時の最大革新勢力である社会党は、「条…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その9

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴ」についての続報です。 只今から、タルゴの電源車両の開発に入っております。システム開発はあとからですが、とりあえずベースを作るところから始めることになります。 未知の領域なので、まだまだ製作する部分は必要となりそうです。 ということで、報告は以上とな…

続きを読むread more

昨夜のうちに10400系の軽量化が完了。11400系

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。今回は2本目と3本目を入れ替えてお伝えします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両10400系などのエースカーなどに付いて、続いて2本目も同じく「∟車両部(新近畿車両)」から「タルゴ」についての続報、3本目は「歴史もの」から新シリーズの第19…

続きを読むread more