新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-1 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第5回です。今回からは、池田勇人氏をクローズアップしていきます。 この時代は、経済が重要な時代でもありましたが、政治でも動きがなかったというわけではありません。「安保闘争問題」の収集で、内閣総辞職を行った岸信介首相に代わり池田勇人氏が、組閣を開始したのが昭和35年7月19日のことで…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その16(回復)

本日の話題の2本目は、入れ替わりのために引き続き、「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについての続報です。実は昨夜の調査で明らかになったことを申し上げておきます。 食堂車の部分について、誤りがありました。 これがその画像です。しかも修正状態です。 それで前の画像は、 こちらです。何が変わったのかといいま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両、次は?

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。本日は2本目と3本目を入れ替えてお届けする予定ですが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の次の計画について、2本目は、3本目と入れ替わる形で同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。3本目は、「歴史もの」から新シリーズの…

続きを読むread more