新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-3 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第24回となっているのですが、池田勇人氏を首班とする内閣が誕生した後、「所得倍増」計画についての話を打ち出したと、「05-1」で説明しました。 今回はそこに切り込みます。 実は、国民総生産の実質的な上昇を目的とした勉強会が発足したのですが、実質所得が2倍になるという発想は、もとも…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その24(編成とは)

本日の話題の2本目は、同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報です。 実は、タルゴの客車について、まだ説明文を書いておりませんが、間違いがあることが分かってきました。タルゴⅢ世RDをプロトタイプとして製作したのですが、 RT201型が解放1等車であることと、RT202型が2等車改造車両…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカー中間車両は自作で

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカーについて、2本目と3本目は入れ替えて、2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報、3本目は「歴史もの」から新シリーズの第24回です。 最初の記事は「∟車両部(新近…

続きを読むread more