新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-4 「経済成長と憲法で揺れた時代」

さて、本日の話題の3本目、最後の記事は「歴史もの」から新シリーズの第25回、池田勇人氏の時代の外交についてみていきます。 国民からの猛抗議並びに野党の追及で、成立後力尽きた感のあった岸信介内閣は、アメリカ合衆国との同盟とを重視しており、中華人民共和国とは強硬な姿勢をとる内閣であったわけですが…、果たして池田内閣はどうであったのか、…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その27(寝台車作成開始)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報ですが、寝台車を製作しておりました。 こちらです。まだ試作段階です。 こちらは、室内。個室内はどうなっているのかといいますと、これは1等寝台車です。 個室内も再現しました。 こちらが、ベッドの姿です。 個室扉が閉まった状態で…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカー中間車両作成開始

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカーの制作について、2本目と3本目は入れ替えまして、2本目に「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報を、3本目に「歴史もの」から新シリーズの第25回を書いていきます。 最初の記事は「ͩ…

続きを読むread more