新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 05-5 「経済成長と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第26回、池田勇人氏が内閣総理大臣として政務を務めた4年間は、国内政策が注目を集めていた頃でもありました。しかし、外交でも成果を上げておりました。主な二つを挙げるとすると、アジアの国々との関係の回復に一役買い、且つ後の日中国交回復と平和条約締結に向けての一石を投じた事、そして、東京五輪の…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その30(後は説明文で、連結器の許可については…。)

本日の話題の2本目は、3本目との入れ替えで同じく、「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴⅢ世についての続報です。 さて、タルゴⅢ世RDが完成して、後は説明文だけという状態になっているのですが、実は、連結器を自作するべきなのかと考えて、阿武都工業様の連結器を採用しようと考えていたのですが、自作する…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカー中間車両製作は階下室制作に移る

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカー3世の話を、2本目と3本目を入れ替えまして、2本目が同じく「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴⅢ世の完成報告と行きたいのですが…という話を、3本目は「歴史もの」から新シリーズの第26回…

続きを読むread more