新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-5「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第31回です。昨週は、体調不良による風邪で、休んでしまいました。さて、復帰と合わせてのこの回は、「日韓基本条約」からの「漢江の奇跡」について、横道にそれてしまいますが、お付き合いください。 さて、「日韓基本条約」こと「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」では、「独…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両アーバンライナーは少しずつ制作中。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーについてです。2本目は連載予定としておりますが、週刊連載となっております「歴史もの」から「新シリーズ」の通算31回、「日韓基本条約」後の「漢江の軌跡」についてお話ししていきます。 最初の記事は…

続きを読むread more

名鉄さん覚悟!

本日の話題の2本目(作るか作らないかでもめたのですが)は「雑記」から、タイトルが「名鉄さん覚悟!」です。何のことやらと思われるのですが、テーマはこれです。 既存車両を何かの使用に変更するという話の第2段です。で、これはあくまで試験的なもので、公開予定はなしです。 対象となる系列は、名鉄R3系列の中で、赤い系列といわれてい…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーとタルゴ3世RDのバイリンガル版の制作について。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーと、タルゴ3世RDバイリンガル版の制作についてです。2本目については現在検討しているところです。もしかすると製作中止となるやもしれません。 さて、アーバンライナー専用車両の21000系は先頭…

続きを読むread more

Σ(゚Д゚)これを作るのに…?

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、 今のところ、あの車両のプロジェクトはいったいどうなったのかとか、ささやかれているこの頃ですが、 この車両はいったいどうなっているのでしょうか。 現在ここで止まったままです。 室内を再製作するにはまだ時間がかかります。これを別の車両にも搭載するべきだという声が高まり始めており…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーについて、

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。体調もだいぶ回復してきましたが、席をしているのが一番気になると親から、そんなことを云われてしまいました。 気を取り直して、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーについて、それとタルゴⅢ世RDのバイリンガル版の制作。2本目は…

続きを読むread more

((+_+))。

本日の話題の2本目は、「雑記」から、タイトルは「((+_+))」です。 顔文字ですが、実は、南海電鉄22000系のグレードアップが滞っており、現実問題も体調不良が原因でなかなか進んでいない状況にあります。 ということで、何もかも、八方ふさがりに近い状況になりつつありますけど、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系と、タルゴバイリンガル版の制作について。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」について、2本目は、まだ、自体をつかんでおりません。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄特急専用車両21000系アーバンライナーは、先頭車両が7割ほど製作している途中です。 また、体調は、のど飴を大量になめた結果、咳…

続きを読むread more

名列車列伝特集 01-6「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 中編5」

(N)すいません。体調不良の関係で、本日に順延してしまったことをお詫びします。 (Kt1641F)大丈夫ですか? そういえば、赤目に行ったと聞いたのですが…。 (N)大丈夫だったのですが、そのあと体調が、少し悪くなりまして…。 (Kt1641F)まあ、無事ならともかく…。それより、「名列車列伝」はどのように展開していくので…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系製作中。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」の「名列車列伝」の「01-6」の「燕」の九州特急時代をお楽しみいただきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 現在、 こんな感じで推移しているところです。まだまだです…

続きを読むread more