会議長引くのですが。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、先ほど専務から報告がありました。 E257系0番の制作に関しての、大まかな計画プロットがまとまりました。設定は4つ。 1.基本的には「あずさ・かいじ」号デザインを中心に、「湘南特急」カラーも製作する。 2.全編成には設定せず。特徴のある車両のみ製作する。 3.ヘッドマーク…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系製作再開へ

皆様、こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系の製作を再開しましたというお話しです。2本目は、どうなるのかわからないので、タイトルなどは書きません。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、実は、近鉄特急専用車両アーバン…

続きを読むread more

歴史ものは体調不良の関係でお休みします。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「お知らせ」を入れます。体調不良の関係で本日連載予定の「歴史もの」から「新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本」は休止することになりました。 誠に申し訳ございません。 そこで一体何をするのかですが、 まあ、本日は早くお休みいたします。

続きを読むread more

専務から指摘、「もう少し休んでくださいよ」。

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、今回2本目は、体調不良の関係で制作できるかどうか、怪しいです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、少し体調が怪しくなってきたために、専務から「社長! 少しは休んでください!」と忠告を受けてしまいました。 確かに、ここのと…

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からお待たせしました「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第10回です。ここまで遅れてしまいました。 今までの話ですが、吉野線を撮影していた私と、24656F氏は壺阪山駅の踏切で、 アングルの角度、立ち位置などを検討中。そして、列車は来るのかすらわからない中で、列車…

続きを読むread more

さて…、さて…。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第10回となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 工場は現在休業中ですが、上の方は、会議の嵐というべき事態と…

続きを読むread more

一応、工場は昨日と本日は臨時休業。これは明日を経て1週間近くに?

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、 実は昨日から、工場は実質上、お休みに入っております。この休みがいつまで続くのかといいますと…。 予定としては4月25日(土曜)までです。 ただ、アーバンライナーは少し作業ができるようになったら、最下位ということになります。 ということで報告は以上…

続きを読むread more

帰ってきたと同時に、命の大切さを改めてかみしめました(何のことやら?)

皆様こんばんわ。本日はこの時間帯から始めます。記事は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく「雑記」からです。2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からとなります。 今回は、この地図をご覧頂くことから、始めさせていただきます。 注目するのは、数字ではなく、高安駅の下側にある高安駅前から東に…

続きを読むread more

あちらの方はどうしましょ。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、さっそく南海電鉄2200系の改造パーツの工事に関するお話しです。 しかし、明日は工場が一日、営業できないという事態となるために、明後日以降に、製作を再開する予定です。 現在は妻板と内装床のみができているところですが、これは圧縮しないでやっているため、今後調整が必要となりそうです。 …

続きを読むread more

本日と明日は工場をお休みします。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで、2本目は「雑記」からです。では、始めましょう。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、工場の操業に関してのお知らせです。本日と、明日は工場の操業をお休みします。一昨日からの体調不良ですが、病み上がりに近い状…

続きを読むread more