タルゴが終わって、またタルゴ?

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。 タイトルは「タルゴが終わって、またタルゴ?」という見出しとなりました。 実は、つい先ほど、タルゴ3世RDの日本語版をアップロードして、ひと段落したのですが、さっそく次の要請があったことが分かってきました。 対象はこの車両。タルゴ5世です。実はほかにも、 http://upload…

続きを読むread more

すいません、体調不良でこの時間帯から始めます。

皆様こんにちわ。といいますか、こんばんわです。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系とタルゴについての続報などを。2本目は「雑記」からです。 実は今朝から、体調不良が起こっており、腹痛気味です(-_-A。最初の記事は「∟車両部(新近…

続きを読むread more

名列車列伝特集 01-5「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 中編4」

(N)皆様、お待たせしました。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の特急「つばめ」のお話しです。今回は少しややこしい話となっていきます。 (Kt1641F)どういうことですか? (N)実は、電車化された後のことを言うと、少し変なんだけど、行先を何度も変えられているのよ。 (Kt1641F)何度も変え…

続きを読むread more

近鉄特急用車両アーバンライナー21000系の制作状況と、タルゴの公開手続き

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系の制作状況について、タルゴの公開について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。近鉄特急専用車両…

続きを読むread more

まさかとは思っていたのですが

本日の話題の2本目は、「雑記」です。って、何がテーマかといいますと…。 この子です。…が! 外側を作るというわけではなく、中を作るという工事を開始したのです。 ところがふたを開けてみると、側面が独立していたことが分かってきました。全面も独立していないことが分かってきました。 内装と外装の一部に手を付けた。「キット」として作る…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系、レンフェ353型の制作状況

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系とタルゴについての続報(機関車編)です。2本目は「雑記」からですが、内容はお楽しみに。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から入りましょう。 さて、昨日紹介しておりました…

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 09

本日の話題の2本目は、皆様お待たせいたしました。「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第9回です。 私と24656F氏の二人は、壺阪山駅のすぐそばの踏切で待機…。実際に30分に1本ずつという、特急と急行が走るダイヤで、15分間隔といえばいいかもしれません。 さて、その吉野線を走っ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系とタルゴ牽引機関車353型の制作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両アーバンライナー21000系とレンフェ353型の制作状況について、2本目は「鉄タビ」本編から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち)」の第9回とします。 最初の記事は「∟車両…

続きを読むread more

そうそう、ある車両について思いついたことがあるのですが…。

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」からです。久しぶりですね。 (Kt8801F)そういえば、ナレーターさん。私たちの話をしていないのですよね。現在は、どうなっているのでしょうか? (N)今は、事業縮小ということで、現在はアーバンライナーを細々とやっていますよ。後は353型だけです。 (Kt8801F)時間がかかりそうです…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系とタルゴ機関車353型の制作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両アーバンライナーこと21000系と、タルゴについての続報(機関車編)を、2本目は「雑記」です。まだタイトルは未定です。 では始めましょう。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄特…

続きを読むread more