新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-4「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、今回より週刊連載体制に移行した「歴史もの」の新シリーズの第30回です。   昭和39(1964)年12月から、本交渉へとつながる第7次日韓首脳会談が半年にわたって開催され、翌昭和40(1965)年2月20日に、「日韓基本条約」、正式名称「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」が締結され、同年6…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系と、タルゴ353型。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、ハローワークのホームページを見ている最中ですので、控えめにします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は新連載形態に移行した「歴史もの」の新シリーズからの記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。近鉄特急専…

続きを読むread more

名列車列伝特集 01-4「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 中編3」

(N)はぁ。 (Kt1641F)ナレーターさん、どうされたのですか? (N)実は、工場の操業が停止して…。 (Kt1641F)親からですか? (N)えっ! なぜわかったのです? (Kt1641F)まあ、親は、子を思うものですよ。其れだけです。直観みたいなもので…。さて、今回は「名列車列伝」ということで、始めましょう…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系とタルゴ牽引機関車353型について。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の第4回です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。タイトルとは異なり、最初はタルゴ専用機関車の353型の制作状況からです。 昨夜の時点で、このようになって…

続きを読むread more

歴史ものについても見直しをすることになりました。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からですが、「歴史もの」の今後の運営方針について、お知らせいたします。 実は、「歴史もの」の記事についてですが、日時が3日間の隔日不定期連載から、週刊連載方式に変更することになりました。理由は、歴史の記事の作成に時間がかかること(こんなに早く打っても、資料の下調べ等で時間がかかること)から、それら…

続きを読むread more

だいぶ遅れてしまいました。

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「お知らせ」からです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国内組と海外組セットでお知らせします。実は、昨日にアーバンライナーこと21000系の制作を開始しようとしたのですが、 一族の一人から、「製造…

続きを読むread more

今後について。

本日の話題の3本目は、急遽「お知らせ」に変更して、今後のことをお話しします。 現在、無職の身でありながら、合計6年もの長き渡ってブログを書いてきました。FBなどでも、投稿をしてきましたが、今後3本体制から大幅に見直しを行って、定期となる記事を1本に絞ることにします。 実際に、1本しか運用ができなくなってしまいますことをお許し…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その42(悲劇から復活独テクスチャを使用へ!)

本日の話題の2本目は、連続で「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。 昨日、パソコン本体にエラー処理が見つかった後、データーが消失してから、再度作り直した後、こんなことをやってみました。 「変なものがうようよといるなぁ」と思うお方は、だまされないようにしてください。実は、これはPhot…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両21000系の制作準備

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目と3本目は入れ替えて、連続で「∟車両部(新近畿車両)」の記事で固めます。ということで、2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。3本目は「歴史もの」から「新シリーズ」も…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その41(悲劇!)

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、タルゴについての続報(機関車編)です。 先ほど、レンフェ353型の作業を再開しようとしたところ、ファイルが消失していることが判明し急遽作り直す羽目に陥りました。 こんな感じですが、近くだと。 こんな感じです。 実際に、機関車の改良工事に走ります。という…

続きを読むread more