近鉄特急専用車両サニーカー12410系製作開始!

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両12410系の制作について、2本目は「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第6階に突入します。3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)…

続きを読むread more

名列車列伝特集 01-1「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 前編」

(N)さて、本日の話題の2本目は、1641編成さんとともに、ある話をしていきます。そして、今回はそのプロローグです。 (Kt1641F)こんばんわ。ナレーターさんが前に話していたあのことですか…。 (N)そうこれです。あの時は「関西名物列車」という題名を考えていたのですが、考えていくときりがなくなってきて、「名列車列伝」とい…

続きを読むread more

続いては、最難関の12410系へ!

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両計画の発表。2本目は「鉄タビ(臨時便)」から新企画、「時代を駆け抜けた名列車」という題名で、3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)をお届けします。 最初の記事は「&#…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-1 「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は「歴史もの」から新シリーズの第27回、昭和39(1964)年11月、池田勇人氏が病を患ったことから、後任の首相として佐藤栄作氏に組閣が命じられたあと、池田勇人氏は翌昭和40(1965)年8月に死去し、LT貿易などの諸政策が、佐藤栄作氏に引き継がれていきました。 そういう話も踏まえて、佐藤栄作内閣が行った問題と向…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その33(機関車編こんなところまで!)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。なんと機関車関連はここまで来ております。 こんな感じです。ここまでやってきました。後は、床下と屋根を製作することになります。 ということで、製作は順調に進んでおります。報告は以上となります。

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカーオリジナルのみ公開へ

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両ビスタカーの公開手続き開始、2本目と3本目は入れ替えを行い、2本目に「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴの機関車について、3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第27回となる「06-1」です。ついに、戦後最…

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第5回をお送りします。 時間は大和八木駅にいたときからになります。 この時間に、撮影できる列車はあまりなさそうだなと思ったのですが、大阪線ホームに上がっていくと…。 丁度伊勢志摩方面賢島駅行特急「しまかぜ」が到着すると…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両ビスタカーオリジナルは完成。

皆様こんにちわ。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄特急専用車両ビスタカーについて、2本目は「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第5回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴシリーズ(機関車編)がスタートします。 …

続きを読むread more