名列車列伝特集 01-2「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 中編1」

(Kt1641F)さて、本日の話題の4本目ということでいいでしょうか? (N)ええ、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。 僕は大丈夫です。今回はすごい人たちが来ていると聞いているのですが、 (JNRマイテ49型)そうだけど、実はこの「つばめ」号は、東海道本線を走るためにすごいことをしていた。その生き証人であったお方に…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その37 (お次? そりゃ353を作ります)

本日の話題の早くも3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。 次の車両って、何かと言うことです。RENFE269型が完成したので、次は353型に挑むことになりました。 あれれ、画像がないといわれましたが、 こちらです。これを製作します。 ということで報告は以上となります…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両12410系製作始動!

皆様こんにちわ。本日の話題は4本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からでしたが、昨日の3本目が掲載し忘れまして、本日に順延して本日の2本目が「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両サニーカーの12410系の製作始動に関して、3本目と4本目は入れ替えを行って、3本目は「∟車両部(新近…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-2 「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目(正式には4本目)は、「歴史もの」から新シリーズの28回、本日は、佐藤栄作内閣がなぜ長きにわたって、政権を維持できたのかについて、お話ししていきます。 昭和39年から昭和47年にわたり、3度の組閣と、それに匹敵または凌駕した改造組閣人事を行った佐藤栄作内閣、その背景には、アメリカ合衆国と中華人民共和国との関係が大…

続きを読むread more