タルゴ製作始動! その37 (353早速製作するのですが…。)

本日の話題の3本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。 さて、 353型ディーゼル機関車の開発に動き出しました。ところが、寸法が大雑把という有り様です。 そのために、様々な資料を集めていくことを考えているところです。しかし情報が少ないの欠点です。 ということで、Wikipe…

続きを読むread more

初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第7回です。 私と、24656F氏の二人で、壺阪山駅の踏切に、たんば4号氏は壺阪山駅で列車を待つことになりました。 この場を使って、以前の記事では書かなかった疑問を、この場で書いていくことにしたいのですが、少し、歴史の要素が入っ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両第2世代大詰め、今度は12600系へ。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両第2世代車両はコンプリートに向けて大詰めという話で、2本目は「鉄タビ」から「初春の吉野路(特急走行50周年)・大和路を駆け抜ける列車たち」の第8回、3本目は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続…

続きを読むread more