新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-3「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の3本目は、「歴史もの」から新シリーズの第29回、テーマは「日韓基本条約」の話の真っ只中というところから始まります。ちなみに、佐藤栄作第1次内閣の時代となる昭和40年に入るまでの話です。 佐藤栄作氏の前に内閣総理を務め、昭和40年に病没された池田勇人氏のころ、当時外相を務めていた大平正芳氏(のち福田武夫内閣の後に内閣総理…

続きを読むread more

タルゴ製作始動! その39 (現在試案中。)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。 実は、あれから何も進んでいない状況です(情けないですハイ)。 実際に屋根部分も調べてみたところ、なんと「EURO EXPRESS」様のサイトに、RENFE353型の資料があることが判明し調べてみました。すると、353型…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両12410系と12600系が完成。

皆様おはようございます。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両12410系と12600系の完成と、そのほかの処置についてのお話しです。2本目と3本目は入れ替えを行い、2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴについての続報(機関車編)です。3本目は「歴史もの」から…

続きを読むread more