今頃ですが…(-_-;)。

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。 ついに、名鉄新7000系はシステム系統に手を付けました。 まあ、そのうち、2両編成は完成へと向かうことになるかもしれません。ということで、報告は以上となります。それから、今回は方向によって、行先幕が変化するという形を取りますが、その方法については現在検討しているところです。 と…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系について、ブロック工法が…。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系の情報などをお伝えします。2本目は「雑記」からです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄特急専用車両22000系はこうなっております。 まだ、丸みを帯びていない状況なので…

続きを読むread more

名列車列伝特集 02-4_1「戦前、戦後とも長距離の主役だったんだ。俺は! 前編3その1」

(N)しかし、気になってきたのが、「さくら」の出自が結構古いにもかかわらず、戦後編はかなり遅くになって再出発したという話ですよね。 (Kt1641F)ナレーターさんもそれを知らなかったのですか? (N)いいえ、実際いうと、中距離臨時特急で運転されていたという話は聞いたことがあります。 (C62)確かに、戦後生まれの機関車と…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系ブロック工法加速。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両22000系と名鉄架空車両新7000系、タルゴ3世のお話しを。2本目は「雑記」ではなく「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の通算第14回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-8 「和平交渉と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第34回、この回から、おススメしておく映画のご紹介も兼ねておりますので、その点をご了承ください。 一旦、時を進めまして、昭和40年代最大の事件といわれる昭和47年2月を迎えます。その日、長野県軽井沢町にあった「あさま山荘」では、幾重にも包囲した警視庁と長野県警機動隊が、「あ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系と、名鉄架空車両7000系の制作。それから。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系と名鉄架空車両7000系、2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第34回を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。昨日は車庫の整理をしていたため、作業ス…

続きを読むread more

中間的には…。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、タイトルが「中間的には…」という話です。 本日、私はどこにいたのかといいますと、実は大阪市内のある場所にいて、面接を受けておりました。 ところで、「中間的には」という意味は、勿論こちらのこと鉄道系です。 名鉄架空車両7000系です。 これについては、中間車…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系は新工法設計となりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、1本だけとなる可能性もありますので、ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系について、2本目は、あくまでも予定ですが、「雑記」からとなります。お待ちください。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から3点お話…

続きを読むread more

明日のことが少し…(^^;

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、名鉄架空車両7000系の情報です。しかし明日のことがありまして、少し控えめです。 なんと、先頭車両は一応完成しております。次は中間車ですが、準備も出てきており続いては床下ヒーター部分などをどのように配置していくかなどの問題が残っているところです。 ということで、明日は面接…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系の制作状況。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「雑記」を予定しております。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両22000系ですが、 まだ何も進んでいない状況です(^^;。 これから製作を再開したいのですが、明日が…

続きを読むread more