沢の聞こえる渓流を旅する赤目ツアー 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「沢の聞こえる渓流を旅する赤目ツアー」の第3回。さて第2回までの話ですが、第1回で、人身事故に遭遇するという事態になり、15分遅れを何とか挽回しようと、回復運転を試みてからという話となっておりました。さて、今回はその先のお話しです。 さて、大和八木駅で14分の遅れだった事故車両名張駅行急行、…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系本格的に製作開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両22000系の車両製作開始について、ほかにも名鉄架空車両の情報も入れおております。2本目は、本来予定していた「鉄タビ」から「沢の聞こえる渓流を旅する赤目ツアー」の第3回です。 最初の記事は「∟車両部…

続きを読むread more

名列車列伝特集 02-3「戦前、戦後とも長距離の主役だったんだ。オレは! 前編2」

(N)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の第2編第3回、「さくら」のお話しで、サブタイトルは「戦争で失ったもの」です。 (Kt1641F)少し気になり話ですね。「戦争」で何を失ったのか、それが気になるところですね。 (N)それでは、同じ形態として製作された兄弟を紹介しようかと思います。 (Kt16…

続きを読むread more

本日、夜から操業予定です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、本日の予定に関して、と近鉄特急専用車両22000系などの情報を。2本目は、現在未定ですが、「雑記」か「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」をお届けする予定としております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から…

続きを読むread more

市民による投票から1週間。

本日の話題の2本目は、「雑記」からというより「歴史もの」のカテゴリに入るお話しです。 昨週のまさにこの時間、大阪市民は投票に行くという事態になっていて、1日で大阪市が残るか、大阪府への吸収合併かで揺れていたというのです。そのため、揺れに揺れていた訳です。 で、結果はご存知の通りですが、否決されることになり大阪市は存続と相成り…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系はまだ製作していない状況です(^^;。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からの報告で、近鉄特急専用車両22000系などの情報を、2本目は「雑記」からですが、本日の「雑記」の話題は「大阪都構想住民投票から1週間」という話を書く予定です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用…

続きを読むread more

名鉄車両ですが、どうなりますか?

本日の話題の2本目ですが、それについて書いてきませんでしたが、「雑記」からですが、とんでもない車両が出るのかとそれだからといって、どうなるのでしょうか。という話を始めます。 実は現在、高さ寸法に間違いが見つかりまして、現在修正を行っているところです。 現在、高さを調整して、何とかしているところです。 というわけで、…

続きを読むread more

テスト結果公表。誤りがあったことも判明。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からタルゴ3世とタルゴ3世RDのお話しです。本日は同時に、近鉄特急専用車両16000系と16010系についても公開する予定です。 さて、今回の主役はタルゴ3世と3世RDです。 昨日ですが、タルゴ3世本体のテストを行っており…

続きを読むread more

名鉄さんの新車両の話はまだですか?

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。題名は名鉄さんの新車両の話ですが、どうやら、先頭車両を作ってから、中間車両を作るという流れは変わらないようです。そして、今回は、一切テクスチャを使用していないという流れになっております。 実は、これは前回、寸法を含めてテクスチャを使用したことを行った作業をしたことからという理由ではなく、実際…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両16000系系統、公開手続きに向けて前進。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両16000系系列のお話しと、名鉄架空車両について、なお、タルゴ3世については、テスト待ちということで、情報はありません。 2本目は「雑記」を予定しております。 実は、16000系系列の公開準備を進めているところ…

続きを読むread more