名列車列伝特集 02-6「戦前、戦後と長距離の主役だったんだ。俺は! 戦後ブルトレ化02」

(N)さて、「さくら」がブルトレ化されて、少ししてからの珍騒動でしたが、実は、「うばざくら」以外にも珍要素がありました。それは何だったのかといいますと、 (Kt1641F)それって、どういうことでしょう? (N)それは本人に登場してもらわないと…。 (?)あの…私のことでしょうか、私ならそのことを詳しくお話しできるかもしれ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系の製作、昨日のうちに、2両が完成。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、本日は1つだけのお知らせとなります。ズバリ近鉄特急専用車両23000系についてで、後の話は次回に回します。2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の「さくら」編、ブルートレイン第2編で、付属編成と基本編成が入れ替わった時代か…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-11 「和平交渉と憲法で揺れた時代」

皆様お待たせいたしました。本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第37回となります。この回から3回にわたり、現在も「辺野古」で大揺れとなっている沖縄問題を取り上げていきます。今回は、そのプロローグのようなものです。 さて、沖縄というと、どういうイメージをお持ちになるでしょうか。たとえば、青い空と海、シーサが出迎…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系製作中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2つ、近鉄特急専用車両23000系の制作と、JR東海架空車両のお話しを。2本目は、昨日予定しておりました「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第37回をお届けします。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 06-11 「和平交渉と憲法で揺れた時代」は明日に順延

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第37回を予定しておりましたが、実質上時間がないため、明日に順延することになりました。 この場を借りてお詫びします。申し訳ありません。 ということで、今回は、なんと、今まで手を付けていた運用表の改良工事をしていたところです。 実際にいうと、 近…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系製作開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2つ、1つは近鉄特急専用車両23000系製作開始と、2つ目は、JR東海架空形式車両の制作状況をお伝えします。2本目は、お待たせいたしました。「歴史もの」から「新シリーズ」の通算第37回に突入します。ここからは、現在も議論となっている「…

続きを読むread more

名鉄線について、少し調べ物を…。

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。 難解ダイヤとの格闘が続いております。そのダイヤの主というと、 最近、「赤いあん畜生」というニックネームがつけられている名鉄こと、名古屋鉄道です。実際に、種別自体が一定しないという珍騒動を起こす会社として、知られています。一度乗ってみたいと考えるのですが、このダイヤと現在格闘してい…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系について…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2つ、一つは近鉄特急専用車両23000系について、2つは、タルゴ3世の機関車レンフェ252型についてお話し、2本目は「雑記」を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、 この画像で申し訳あ…

続きを読むread more

JR東海架空車両の計画は、足踏みか?

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」です。 実は、車両製作がここのところ、進まないというのが現状です。 これの理由は、 名鉄車両(架空形式の自作車両と、すばるステップ氏の制作した車両)の幕変更工事が影響しております。 そして、内装部分も製作するためにかなり時間をかけなければならないかもしれません。 と…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系と、名鉄架空車両新7000系の幕改造

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2つお届けします。1つは、近鉄特急専用車両23000系について、2つは、名鉄架空車両新7000系についてです。2本目は「雑記」を予定しております。 まず、近鉄特急専用車両23000系についての報告です。現在1両ずつですが、加工…

続きを読むread more