どちらです?

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」なのですが…。少し変なことになっております。それが、Twitterでの話です。 私のTwitterでは、フォロワーが減ったり増えたりを繰り返していたのですが、ここ2日間で、フォロワーの数が二ケタに上昇するという事態となり、当人ですら困惑している状況です。 まあ、うれしい悲鳴という…

続きを読むread more

本日は臨休。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、お知らせとなります。2本目は「雑記」からという予定にしております。 15分しかないので、手短に行きます。 現在、近鉄特急専用車両22000系は、 現在中間車両の制作がスタートしたところです。ところが、昨日のお知ら…

続きを読むread more

JR東海の車両(架空)を作るか、それとも名鉄の実車を作るか。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は「雑記」からお送りします。 その前に、今回から一般にも公開するための会議を開いております。その中で、「ニュースを扱ってもどうか」とかの意見がありますが、ニュース関連については思いついた段階で、取り上げる話題があれば取り上げていきます。 早速内容ですが、現在「新近畿車両株式会社」の中で、気に…

続きを読むread more

申し訳ありません、明日は工場が臨時休業となります(一日とおして)。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系などを含めてのお知らせを、2本目は「雑記」を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、急遽、明日の予定をお伝えしておきます。明日は1日臨時休業措置を取らせていた…

続きを読むread more

沢の聞こえる渓流を旅する赤目ツアー 05 いざ瀑布へ!

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、急遽「雑記」を取りやめて、「鉄タビ」から「沢の聞こえる渓流を旅する赤目ツアー」の第5回、さて前回は、オオサンショウウオの画像が、これでもかと出てきました。それに対して今回は、大滝のオンパレードです。では始めましょう。 ラストで、落差のある滝で終わっておりましたが、本日はそこから始めます。 …

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系に、現在集中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両22000系とタルゴ3世に関してのお知らせ、2本目は「鉄タビ」は翌日に回して「雑記」からの記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、まず、近鉄特急専用車両22000系について…

続きを読むread more

社長? 謎の車両って何ですか?

本日の話題の2本目は、「雑記」からです。 名鉄架空車両新7000系が完成した後、実際に海外班が製作していた技術に関連して、ある技術者からこんな提案がありました。 この技術を生かして、諸問題の解決に当たりたいのです。 と、そこで、新たな需要先として考えられているのが、3社あります。1社目は、引き続きとなるのですが名古…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系とタルゴ3世について。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系と、タルゴ3世について、2本目はまだ未定です。「雑記」を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。近鉄特急専用車両22000系はここまで来ました。 こんな感じになっ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 02-4_2「戦前、戦後とも長距離の主役だったんだ。俺は! 前編3その2」

(N)続きです。しかし、なぜ「さくら」が復活できたのか…その話の後半を考えていきます。 (Kt1641F)どうして、「さくら」は復活しなければならなかったのでしょうか? (N)実は、昭和20年代特急以外の列車は、名称がない状態だったのですが、それが昭和25年から名称急行が登場したわけです。 (クモハ157型{デビューは2年…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両22000系の作成状況と、タルゴ3世、それから…?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両22000系と、タルゴ3世の機関車に関しての検討、ほかにもという話題と、2本目は「雑記」ではなく「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」シリーズの「02-4」の後編をお届けします。 その前に、名鉄架空車両新7000…

続きを読むread more