どうするか

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、 実は、こちらです。こちらですが、まだまだ時間がかかる可能性が高くなってきました。それから台湾関係に関してついつい後回しになっており、そちらの作成も、急務となっているところです。 ということで、本日はここまで、ではないですよ。 実は、名鉄架空形式の特急車両の形式番号が、先ほ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系、昨日の時点で、モ50200型とモ50500型は完成しましたが…。

皆様おはようございます。台風が過ぎ去っていい天気になるところが多いとはいかない、それが秋の空だと思いながらも、本日の話題をお伝えします。2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両50000系「しまかぜ」について、2項目目は明日と明後日の予定につきましてお話しします。…

続きを読むread more

天津大爆発事故・・・何を隠したかったのか?

続いて、本日の話題の2本目は、「雑記」から「天津大爆発事故」のお話しです。 さて、天津で起きた爆発事故は、爆発に至った経緯について、今まで得ている情報をもとに疑問点を洗ってみました。さて、今回はその続きなのですが、中華人民共和国が抱えている問題にも迫っていこうと考えております。 では、始めましょう。日本で、化学物質が原因の火…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系の製作、少し状況が異なってきた感が…(-_-;)。

皆様おはようございます。九州地方、及び四国地方に台風がやってきていて、皆様も気をつけてください。そういうことで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両50000系の製作情況を、2項目目は連結器関連ではなく、ほかの車両に関しての計画についてです。 2…

続きを読むread more

大回りして大覚寺へ 04

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「大回りして大覚寺へ」の第4回です。 さて、私と「しまかぜ」氏を乗せた出町柳駅行き特急は、中書島駅に停車後、京都の祇園四条駅まで向かいます。 そこから一駅またいで、丹波橋駅に向かいます。ここまで来ると、丹波橋駅から、七条駅まで一気に走ります。 龍谷大学の最寄り駅の深草駅を通過し…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系の製作について。

皆様おはようございます。本日も残暑が厳しいという話ですが、台風が接近中の南西諸島では暴風雨で大荒れとなっており、九州にも近づくという予報が出ております。今後の気象情報を細かくチェックしてくださいね。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両…

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇 06 「オリエント急行」が愛された理由

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」から『「オリエント急行」が愛された理由』の第6回です。 (ICE-T)実は、文学作品でどのように登場していったのか、それについて、お話ししていきます。 (Kt1641F)それで、今回は文学からの招待ですよね。それでは、始めましょう。 (Hs1208F)第2次黄金時代のころは、鉄道旅行…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系と連結器関連関連は、少し手間が…。

皆様おはようございます。台風接近で沖縄地方、小笠原諸島は大荒れとのニュースを聞きます。大きな被害が出ない子をと祈りつつ、本日の話題と参りましょう。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両、ついに50000系製作に関しての検討委員会の立ち上げと、2項目目は連結器関連の報告です。2…

続きを読むread more

名列車列伝特集 03-4「戦後生まれ、夜行と連絡し、関西対九州特急の礎を築いた名列車 04」

(N)本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝特集」の「かもめ編」です。ここからはICE-Tさんにも参加してもらいます。 (Kt1641F)実は、昭和30年代に入って、食堂車などを2両連結する等変な編成だったわけです。その理由は、それぞれ別の方向に走るために作られたといわれております。 (Hs1208F)今…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両23000系リニューアル改造編成完成

皆様おはようございます。それにしても台風が日本に上陸するという予報が、各地で出ていて、いやになりますね。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両23000系伊勢志摩ライナーのリニューアル改造編成について、2項目目は、連結器関連についてお伝…

続きを読むread more