急遽変更…次週に持ち越しですm(_ _)m

(N)さて、本日の話題の2本目ですが、実は、取材時間が無くなってしまいました。申し訳ありません。そこで、別の話題でお付き合いください。 (Kt1641F)なんだかんだで、申し訳ありませんm(_ _)m。ということで、始めましょう。 (N)実は、Railsimで、アメリカ合衆国で使用する車両を製作するということになりまして…。 …

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用兼用団体専用車両20000系中間車両の製作

皆様おはようございます。台風が過ぎ去りましたが、与那国島での台風被害がものすごいことになっておりますね。昨月の台風15号を凌駕する規模になるかもしれません。前置きはこのくらいとして、本日の話題へと参りましょう。いつも通りですが2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専…

続きを読むread more

ブルーの客車がどこまで通用する?

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、「∟車両部(新近畿車両)」と同じ内容でお伝えいたします。 実は、郵便荷物車の計画と、電源車両を製作するのはどうかというお話しがありまして、それで製作して、 この2両です。実は電源機能と持たせる計画も進行中です。もしかしたらこれから改造に取り掛かるかもしれません。 …

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両20000系「楽」中間車両の製作はどうなっている?

皆様おはようございます。台風が先島諸島を直撃して、最大風速81メーターを観測したという報道がありましたが、被害がないことを、祈るところです。ということで、本日の話題は2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両20000系「楽」について、2項目目は…

続きを読むread more

大回りして大覚寺へ 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「大回りして大覚寺へ」の第11回ですが、私と「しまかぜ」氏は、嵐山駅に戻り、そこから京都市内を目指して電車を乗り継ぎます。 四条大宮駅行で到着したのは、この嵐山駅まで送ってくださった この車両が再び、出迎えてくれたのです。こんな偶然があるのかと思いつつ、乗車して、四条大宮駅を目指します…

続きを読むread more

中間車両のの製作ですが。

皆様おはようございます。石垣島地方は暴風域に入っており、早く過ぎ去てほしいと願うばかりですが、今回どうなるのか気が気でなりません。 ということで、前置きはこのくらいとして、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両20000系「楽」につ…

続きを読むread more

ちょっと作っているもの…。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、実はタイトルに関して、ちょっとどころではないものを作っているところです。それは、 これです。ちょっと不思議な客車ですが、これは、不思議ですよね。寝台車両です。しかもアメリカ合衆国で使用する寝台列車専用客車です。 BLT1型という形式名が付きました。名称は思案中ですが、候補として「ブル…

続きを読むread more

連結器問題は解決へ、近鉄特急専用車両兼用団体専用車両20000系は先頭車両の大枠が完成、次は

皆様おはようございます。また一層、秋が深くなってきましたね。それより、就職活動が厳しい中で、親からは発破をかけられて、肩身がすくむこの頃を過ごしています。このままでは、沈むのでさっさと、本日の話題へと参りましょう。 本日も2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両…

続きを読むread more

名列車列伝特集 03-8「戦後生まれ、夜行と連絡し、関西対九州特急の礎を築いた名列車 08」

(Kt1641F)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集03-8『戦後生まれ、夜行と連絡し、関西対九州特急の礎を築いた名列車』」の第8回です。特急「有明」、「にちりん」の陰に隠れて長崎本線を走っていた特急「かもめ」、彼を表舞台に立たせた立役者がいました。 (Hs1208F)その人が、どういう経緯で、登場したのかそれを解く…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両20000系は座席搭載工事が進み、続いてはボックス席の設置工事へ!

皆様おはようございます。もうそろそろ、名車となった車両の開発に取り掛かっておかねばと、そう考えているこの頃です。そんなことは置いといて(ジェスチャー)、本日の話題と参りましょう。いつも通り2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両の20000系の制作…

続きを読むread more