海外に関しての情報

本日の話題の2本目は、「雑記」から、鉄道関連についてですが、 実は、つい先ほどから、柏様と連絡を取って、台湾関係の車両開発の再開を模索しているところです。 それと同時に、実はアメリカ合衆国の車両についての調査も始めようと閑雅ているところです。 現在、 アメリカ合衆国で採用されているPIは、六花様の「アセラセット」等数える…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用20000系は製作準備ですが…。

皆様おはようございます。本日も晴天が続きますが、冷えてきておりますね。その話をしながら本日の話題と参りましょう。2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両の20000系の製作について、2項目目は、海外車両からのお話しです。 2本目は、「雑記」から…

続きを読むread more

名列車列伝特集 03-7「戦後生まれ、夜行と連絡し、関西対九州特急の礎を築いた名列車 07」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。この時間になります。 (Kt1641F)実は、九州特急として再出発を果たした「かもめ」ですが、実は、そのあと、九州の特急としては不遇の時代を過ごしております。それが、変わっていくことになります。 (Hs1208F)そして、そこに加わる仲間と、離れた仲間、その時の…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両についての今後の方針。

皆様おはようございます。昨日は津波注意報がなかなか解除されなくて、大変だったという方もいらっしゃるかもしれません、それでは、前置きはこのくらいとして、本日の話題に入りましょう。2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両のお話しから、2項目目は、そのほ…

続きを読むread more

大回りして大覚寺へ 08(試験的に実施)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「大回りして大覚寺へ」の第8回です。本週から、月曜日と、金曜日に固定となるかもしれませんが1日前にずれて木曜日に、この記事が来るかもしれません。その代り「歴史もの」から「新シリーズ」は、木曜日か金曜日のどちらかに振り分けられます。主に、木曜日固定となるのが「歴史もの」から「新シリーズ」となるかもしれま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両15400系「かぎろひ」完成へ。

皆様おはようございます。今朝からずっとですが、津波が押し寄せてきている場所がありますので、最新の情報を確認してくださいね。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用15200系と15400系のうち、15400系「かぎろひ」が完成…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 07-10 「憲法とアジア諸国との間で揺れた時代」

さて、本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の第50回、もう大台の50に到達しました。実は、この数時間前に参議院「安全保障及び平和委員会」で、「安保関連法案」の採決が行われて、法律が成立するという公算が強くなってきました。 さて、そんな中で、昨日こんなことがありました。実は、参議院委員会委員長の鴻池氏が、国会にある参…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両15400系「かぎろひ」は、一応…順調ですが…。

皆様おはようございます。それよりつい1時間ほど前に、チリ沖で津波を伴う可能性のある地震が発生したというニュースがあったそうです。マグニチュードは8.3、プレート境界型地震のマグニチュードの目安が8.0ですから、津波が起きている可能性はあるかもしれません。特に太平洋地域に海岸線にお住まいの方は、最新の情報をチェックしてください。ということ…

続きを読むread more

架空車両の検討会議、お次は「近鉄」の名鉄直通形式を作る。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」となりました。 実は、ある車両の計画を考えています。以前、名鉄架空形式7000系と8000系についてお話ししたのですが、実は、新近鉄系統からも架空車両を作ることになりました。 ただ、7000系の形をそのまま利用するのではなく、 西鉄7050系を参考にして製作してみようと考え…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用15200系は完成、続いては「かぎろひ」だー!

皆様こんにちわ。本日は、この時間から始めさせていただきます。ご了承ください。 記事は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両15200系の完成と15400系の制作について、2項目目は、その他の計画についてお話しです。 2本目は、「雑記」か「鉄タビ」を予定してお…

続きを読むread more