明日の予定と、工場の臨時休業

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「雑記」を予定していたのですが、急遽「お知らせ」に変更してお届けします。 午前中にもお伝えしましたが、実は明日に、大阪府東大阪市布施にある塗料関係を専門とする会社の面接を受けることになっていて、午前中まるきりつぶれるということになりました。 そして、ブログに関しては、午前中の分は携帯電話で簡…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用15200系と15400系先頭車両はヘッドマークの問題に入ることに。

皆様おはようございます。昨日「鉄タビ」に関してのお知らせを、記述するといっておきながら、記述するのを忘れておりました。申し訳ありません。 実は、それとは関係のないお知らせを一つ、翌日に面接のため、大阪府東大阪市の布施に行ってきます。塗料の卸売専門の商社で、朝早くに出るため、明日はブログの2本の記事が連続となる可能性もあります。ご注意く…

続きを読むread more

大回りして大覚寺へ 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「大回りして大覚寺へ」の第7回をお届けします。 さて、私と「しまかぜ」氏は、 http://www.daikakuji.or.jp/wp-content/uploads/2014/08/p5_p61.jpg この地図で言いますと、②のところにいたわけですが、この近くの⑧…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両兼用団体専用車両15200系と15400系は、初めから苦難づくめ!

皆様おはようございます。今朝は冷え込みましたね。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目ですが、1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両15200系と15400系について、2項目目は、台湾計画の前に、のお話しです。 2本目は、「鉄タビ」から「大回りして大覚寺へ」の第7回です…

続きを読むread more

本日、撮影に行ってきました。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、実は、本日ある場所に行ってきたというお話しです。 実は9月10日に、復刻及び終焉となる南海電鉄7000系を撮影するために、乗用車で私の住んでいる場所から北西に少し行った忠岡町に行ってきました。実は川を越えると、泉大津市なので小さな町です。ここの南海本線を撮影するために、2時間ほど、張り…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両15200系と15400系。製作開始。

皆様おはようございます。なんだか、暑いのか涼しいのか微妙なところですが、本日の話題をお届けします。本日も2本です。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両兼用団体専用車両15200系と15400系の製作について、2項目目は連結器関連と近鉄特急専用車両以外のお話しです。実は、台…

続きを読むread more

名列車列伝特集 03-6「戦後生まれ、夜行と連絡し、関西対九州特急の礎を築いた名列車 06」

(N)皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。その前に、前回のタイトル番号に間違いがありまして、訂正いたします申し訳ございませんでしたm(_ _)m。 (Kt1641F)申し訳ありません。私の早とちりです。それでは、今回も始めましょう。さて、時代は昭和50年代に入り、東海道・山陽新幹線が開通した後、九州…

続きを読むread more

昨夜、両方公開しました。あとは…。

皆様おはようございます。今朝ですが、関東地方で地震があったみたいで、大変なことになっておりましたが、被害は少ないようだということです。それよりも鬼怒川水害は水が引くのに時間がかかるという報道がありました。そんな中で頑張っている方もいますので、前置きはここまでにして、本日の話題へと参りましょう。2本立てでお送りします。最初の記事は「…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 07-9 「憲法とアジア諸国との間で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の第49回をお届けします。昭和52年の「ダッカハイジャック事件」の続きから始めます。 ではなぜ、この「ダッカハイジャック事件」と対テロ戦争が関係するのか、 実は、日本赤軍が活動していた場所と関係があります。イスラエルを含む中東パレスティナ地域は現在PLO、つまり「パレスティ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両30020系完成。あとは団体列車の15200系と15400系を待つのみ

皆様おはようございます。関東地方と東北地方に雨雲の帯がかかっているとの報道があるようで、どうか最新の情報のご確認して、いつでも避難できる体制を整えてください。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両30020系に関してのお話し。2項目目は…

続きを読むread more