其の他の車両と、大化けする車両について。

早速2本目の記事ですが、「雑記」からです。 実は、最初の記事の「∟車両部(新近畿車両)」類とは異なるので、少々控えめにお伝えします。 連結器関連ですが、まだ製作段階の途中です。これについては、どうしようもないのでまだまだ作成途上にあります。何とかスリム化できないかなと頭を抱えているところです。 さて、「大化…

続きを読むread more

本日午後から始まります。近鉄特急専用車両30020系あっという間に!

皆様こんにちわ。だいぶ遅れてしましましたが、本日の話題は2本あります。連続で「鉄道もの」で、「∟車両部(新近畿車両)」からと「雑記」でまとめますが、前置きとして、朝からニュースでお聞きになった方も多いと思いますが、鬼怒川が決壊し大変な被害が大きな出ているようです。大変なことになっております。 ということで、最初の記事は「&…

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇「オリエント急行」が愛された理由 08

(N)昨日は、紹介するといっておきながら別の記事と差し替えてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m。 (Kt1641F)しかし、ほかの計画や、現実問題で大忙しですから、これくらいはやむを得ないですね。ということで、前置きはこれくらいにして、本日の話題の2本目は、「雑記」から「名列車列伝特集」特別篇から『「オリエント急行」…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両30020系(架空形式)始動へ!

皆様おはようございます。台風が迫っていて、東海地方の方は戦々恐々の状態にあるかと思われますが、最新の情報をご確認ください。ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両30020系(架空形式)開発に関して、2項目目は、名鉄架空形式新8000系…

続きを読むread more

ほかの車両に関しての計画は?

続いて、本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、午前中の記事で紹介しきれなかったことについてお話しします。本日の特別篇については、日を改めてお話しします。 そのことですが、2つあります。一つは、連結器関連です。2つは、南紀東海で始動した車両についてです。 連結器についてですが、電気機関車の連結器を使用していたのですが、あの…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の製作は、架空形式特急車両と団体専用車両製作で一旦終了へ。

皆様おはようございます。秋の気配がもうそこまで来ているのですが、寒くなってくると体調管理が難しくなりますよね。そういうことは往々にしてありますが、待ってくれないものもあるわけで、早速ですが、本日の話題に入っていきましょう。本日も2本あります。いつものことながらですが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えしま…

続きを読むread more

大回りして大覚寺へ 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「大回りして大覚寺へ」の第6回です。 私と「しまかぜ」氏は大覚寺の境内に入ることになりました。ここから、玄関を写すことができなかったので、Wikipediaの画像でお茶を濁します。申し訳ありません。 この画像の左奥から入ることになります。中央にある門は、式台玄関の門だと思われます。つま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系完成しました。

皆様おはようございます。雨が降るという予報が、今後も続く秋雨のころですが、ということで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両50000系完成と次の計画について、2項目目は名鉄架空形式の新8000系についてです。 2本目は、「鉄タビ」本編から「大回…

続きを読むread more

ちょっと名鉄特急車両の制作は、通勤車両をベースに作り直し。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、「∟車両部(新近畿車両)」と同じで名鉄架空形式の新8000系についてのお話しです。 ここからわかる通りですが、通勤車両の車体をベースに作ることにしました。 3扉ですが、これを2扉化して、作成することになりました。 2扉にした後ですが、特急用のクロスシートを配置し…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両50000系の製作、ク50100型のサンプルが…。

皆様おはようございます。また、雨ですね。ということで、本日の話題と参りましょう。2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両50000系の製作情報ですが、もうサンプルが出来上がったという情報について、2項目目はこの後で、本格化する名鉄架空形式の新8000系についてお伝…

続きを読むread more