8月12日のトークショーに参加してきました。後編 上

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から8月12日のトークショーに参加したお話の後編です。今回は「上」です。実は、 さて、話はいったん戻って、この地図ですが、なにかといいますと、橿原神宮前駅の歴史を現した地図です。これって、どういうことかといいますと、近鉄橿原線はもともと、まっすぐ走る路線でしたのですが、桜井線から乗り入れる路線が…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系は内装工事を開始、台湾鉄路管理局DR2900系のシステム変更へ

皆様おはようございます。昨日のことですが、東京都内にあるトルコ大使館で、乱闘騒ぎがあったという報道があったようですが、現在トルコ共和国国内で、「イスラム国」の仕掛けたテロなどによって、混乱しているといわれております。前置きが長くなってしまうので、簡単に話しますと、クルド民族と、トルコ民族とはもともとから敵対関係にあり、これらの地域では紛…

続きを読むread more

明日の記事は、午前中の1本目が午後に変更予定です。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。 実は、アメリカ合衆国で使用する車両についてのお話ですが、実は、通勤車両に関して、自作で製作するのかどうか迷っている段階でありまして、 六花工業様の521系のパンタ設備を中心を拝借し、全体を独自デザインで製作してみようかなということを考えているところです。 以前、近鉄車両を作った時…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系と、台湾鉄路管理局DR2900系の製作状況

皆様おはようございます。今朝から寒さが厳しいですね。そろそろ冬の足音も聞こえてきたかのようです。さて、本日の話題へと参りましょう。毎度のことながら2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両10100系の製作途中経過、2項目目は、台湾鉄路管理局DR2900型の…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-4「寝台特急の言葉を作った名特急! 04」

(N)時は昭和30年代、日本は高度経済成長の入り口に差し掛かっておりました。当時、日本では、多くの人たちが、明日を夢見る時代でもありました。「明日がある」という言葉が日本のサラリーマンたちを支えていたのです。 (EF58 ブルトレ機)同時にそれは、ビジネスの活発化を意味しておりました。そのために時間をどのように有効活用するのかとい…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系と、台湾鉄路管理局DR2900系の製作状況

皆様おはようございます。明日以降は一気に冬型、さらには「木枯らし1号」が吹くという予報も出ているようです。冬がどんどん近づいてきましたね。さて、昨日のことですが、歩いて買い物に行ってみると、駅近くにマンションなどが建っているという光景に出くわしますが、昨今で問題となっている三井建設元請けの「くい打ち偽装」が問題となっているという報道が、…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 08-3 「アメリカ合衆国の協調と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は「歴史もの」について、「新シリーズ」の昭和57年以降の話を舞台とします。実は、この昭和57年の年末に近づいたころから5年にわたって、長期政権を務めた中曽根康弘氏について取り上げます。実は今回のお話には、今の暮らしに直結するお話があります。現在、「桃の天然水」を飲んでいる方がいらしたら、吹かないように…、この中曽根康弘…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系の製作は中間車両から、台湾鉄路管理局DR2900系は更新車両の製作へ

皆様おはようございます。本日も寒いといえるのですが、風邪をお召の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか、わたくしも昨日、大阪の梅田に向かう列車の中で、咳、くしゃみをする乗客のお方を見かけており、他人ごとではなありませんが、わたくしの場合もその例外から漏れないような状況かもしれません。前置きが長くなりそうですが、昨日は、「UIJターン」に関…

続きを読むread more

8月12日のトークショーに参加してきました。中編 下

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、8月12日のトークショーに参加したお話の「中編」の後半部分です。 昼食を食べ終えた後、わたくしはさっそく会場入り…、そこに…。 何も知らぬまま入ってきた親子連れが、そこの席を空けた後、その人が誰だったのかというと、なんとメンバーの一人だったことがあとで判明、そして、そのすぐそばに来たの…

続きを読むread more

本日は午前中が休みで、午後は記事変更です。

皆様おはようございます。本日は秋晴れの所が多いのではないでしょうか。今、私は地元の駅から、中百舌鳥駅を経由して、大阪市に向かっています。本日の記事にも関わっていますが、あるセミナーに参加する為に、乗っています。 前置きを切り上げて、本日の話題ですが、2本あります。最初の記事は、「新近畿車両」からのお知らせ、2本目は、記事変更で「鉄…

続きを読むread more