アメリカの野郎はどこだ?

本日の話題の2本目は「雑記」からです、実はアメリカ合衆国の客車車両についてですが、展望車両と、単層構造車両の製造を検討しているところです。 アメリカ合衆国の寝台車両は2層構造ですが、その2層構造であることから、ディーゼル発電機を積んだ、車両が必要となってきました。 ちなみに、単層型の車両といえば、この2両です。それ以外の…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系中間車両の製作と、ビスタカー2世製作始動へ。

皆様おはようございます。本日は、少し寒さが緩んだという話だったそうですが、どうもそう感じないほど冷えていますね。ということで、本日の話題へと参りましょう。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両10100系の製作が始動することになったというお話、2項目目は、台湾鉄路管理局DR2…

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇「TEEが生まれたのは時代の必然 02」

(N)さて、「TEE」には専用の客車が使われておりました。しかし、その基準はどうだったのでしょうか、本日はそれについて解き明かしていきます。 (ADmh101型客車)ということで、本日の話題の2本目は「雑記」より、「名列車列伝特集」の「特別篇」、「TEE」シリーズの第2回となります。皆様お待たせしました。 (Kt1641F)…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系は中間車両の製作へ。

皆様おはようございます。なんだか寒さが徐々に厳しくなっておりますね。実は今朝の朝刊に、「尖閣諸島」に関しての問題が載っていたようです。実は、恥ずかしながらわたくしも知らなかったことですが、わたくしの掲載している「歴史もの」の記事で、沖縄返還交渉に関しての記事を扱った部分がありましたが、どうも台湾の中華民国政府は「沖縄県から尖閣諸島を切り…

続きを読むread more

8月12日のトークショーに参加してきました。中編 上

本日の話題の2本目は「雑記」ではなく、「鉄タビ」から8月12日のトークショーに参加についてのレポート中編ですが、上下編に分けてお話します。後半の下編は本週金曜日にお届けする予定となっております。 さて、わたくしは、 大阪上本町駅から山を越えて、奈良県の大和八木駅に到着した私ですが、その同じホームに南田さんがいて、写真撮影をし…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系なんと、続いては中間車両を製作、2800系は軽量化を進めます。

皆様おはようございます。本日も朝が冷えておりますが、日中は暖かくなるので風邪をひいている方もいらっしゃるかもしれません。長くなりますが、実はわたくしの近くでも「風邪をひいた」という人がいるらしく、わたくしも風邪をひく手前で何とか止まっているのですが、それよりも、考えてみると人の体はよくできているものだと、実感してしまいます。 というこ…

続きを読むread more

続いては。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。実は、アメリカ合衆国の専用車両について、製作についてお伝えしておりませんでしたので、 食堂車を完成させた後、展望車両ですが、どうするのか考えているところです。 こちらの問題を同時に解決しようと考えております。ということで、本日はここまでです。それでは。

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系はここまで、来ております。

皆様こんにちわ。本日は、打って変わって暖かくなりましたね。さて、本日の話題に参りましょう。本日も2本。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日は項目は、1つだけです。台湾鉄路管理局DR2900型についてです。 2本目は「雑記」からの予定です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-3「寝台特急の言葉を作った名特急! 03」

(N)さて、運よくデビューを果たした「あさかぜ」は、当時としては珍しい夜行特急として、首都の東京駅と、九州最大の都市博多駅を結ぶことになりました。 (Kt1641F)それは、世間にとっても衝撃を与えるのに十分な内容であり、その当時の列車の歴史に多大な影響を与えました。その話をこの第3回で行います。それでは、1208編成さん。タイト…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系製作中。

皆様おはようございます。秋真っ盛りという中ですが、風邪をひいている人が多いですね。皆様気を付けてくださいね。さて、本日の話題へと参りましょう。毎度のことながら2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両10100系の製作について、2項目目は、台湾鉄路管理局DR2900…

続きを読むread more