新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 08-2 「アメリカ合衆国の協調と憲法で揺れた時代」

さて、本日の話題の2本目は「歴史もの」からですが、今回は遡って昭和55年代より前から問題となってきた「貿易摩擦」という問題に取り上げていきます。 実は、この問題は、昭和50年代から本格化したとはいえ、その発端はさかのぼること15年前の繊維産業方面の貿易摩擦に端を発します。なぜなのかというと、昭和25年以降アメリカ合衆国は、対共産勢…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR2900系製作と、近鉄特急専用車両10100系の関して。

皆様おはようございます。本日は一層冷え込んでいますね。さて、本日の話題へと参りましょう。いつもながらですが、2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両10100系の検討会議の報告。2項目目は、台湾鉄路管理局DR2900型と、アメリカ合衆国で使用する車両の製作に関して…

続きを読むread more

申し訳ありません。「歴史もの」は明日に順延。

本日の話題の2本目は「雑記」となりました。大変申し訳ございません。今回、台湾鉄路管理局DR2900型の先頭車両の制作が順調に推移したことがあり、取材ができませんでした。 わたくしもうっかりしておりました。で、お詫びとしまして、今回予定していた「歴史もの」の「新シリーズ」は明日に順延いたします。その内容を少しお話します。 実は…

続きを読むread more

DR2900型の開発へ、本格化します。ビスタカー2世については…。

皆様おはようございます。本日はだいぶ冷え込みましたね。本日の話題に入る前に、一昨日、ラグビーの「エディージャパン」こと、日本代表が帰ってきてから話題が絶えないのですが、第1試合の南アフリカ戦で、相手の選手を翻弄していく作戦が見事な逆転勝利をもたらしたと、お話しされておりました。 一昨日の夕方の会見で、攻撃を構成する畠山選手から「ルール…

続きを読むread more

8月12日のトークショーに参加してきました 前編

てき本日の話題の2本目は「雑記」の予定から変更して「鉄タビ」のつなぎ版です。今回は3編成にわたってお話します。本日は第1編成「前編」です。 8月12日、その日は、Facebookの某クラブの代表として、近鉄に勤務されておりますメンバーのお方から、なんと南田さんのトークショーイベントに招待されて大和八木駅に向かいました。 この…

続きを読むread more

本日は「鉄道の日」ということで…。「鉄道の日」記念PIを出します。

皆様おはようございます。本日は一層冷え込んだ朝になりましたが、秋が深まっていて食べ物もおいしい季節になっておりますよね。そして、なんといっても本日の14日は、「鉄道の日」ということで、本日の話題へと参りましょう。毎度ながら2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用…

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇「TEEは生まれたのは時代の必然」 01

(N)皆様、「TEE」という名前をご存知でしょうか? そもそも、鉄道が発達したヨーロッパ諸国では、早くもモータリゼーションの波が押し寄せ、各国で鉄道の復活への模索が、始まったところでもありました。そんな中で、その試みとともに、高速化への流れを作った列車がありました。それが、今回ご紹介する「TEE」だったのです。 (Kt1641F)…

続きを読むread more

昨日はタイプミスで申し訳ありませんでした。改めてシリーズ21公開します。

皆様おはようございます。昨日の訂正ですが、「58020系」はタイプミスで、それに気づかずアップロードしました。「あれ?」と思われて、指摘してくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m。さて、毎度のことながら、本日の話題は2本。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄専用車両21シリー…

続きを読むread more

忘れ去れたタルゴの復活へ。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。タルゴ3世のお話です。今回のお話ですが、連結器の改良工事が済んでいたのですが、実は、現在テストをしているところです。 そういえば、タルゴの最新型の車両を持っていて、こちらの設計も考えるようになっています。それが、 この2編成です。こちらの編成のうち、どちらかを考えております。レンフェ…

続きを読むread more

近鉄5820系はテストへ

皆様おはようございます。本日は寒くなりましたね。インフルエンザが早くも流行しているという情報があるようなので、皆様もお気をつけくださいね。さて、いつも通りですが、本日の話題は2本。それに参りましょう。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄専用車両5820系について、2項目目は、台湾鉄…

続きを読むread more