このほかの列車について…。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。 さて、今現在ですが、とんでもない改造をしている車両がいます。と言いましても、2日前に記したのですが、 E5系です。 この子をどうするのか、外見は1両だけ変えた程度なので、後悔しませんが、システムが高度になる予定です。それは「○○(名称)号○○駅行き」という表示スイッチが多くなるという…

続きを読むread more

近鉄専用車両5820系の製作状況と、そのほかのことついて。

皆様おはようございます。本日の話題に入る前に、実は昨日ですが、地元駅の近くで、イベントがあったのですが、なんと特急が走るという話が出てきたのです。なんと特急料金をとるという話もあるそうですね。まあ、実際に、通勤特急として考えられます。ということで、本日の話題へと参りましょう。毎度ながら2本あります。 最初の記事は「∟車両部…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-2「寝台特急の言葉を作った名特急! 02」

(N)さて、寝台特急という名前が死語になりかけている昨今、その誕生が改めてクローズアップされていることをご存知でしょうか? (Kt1641F)実際に、特集本が発行され、「寝台特急」に乗ってみようというブームが巻き起こりました。そして、寝台特急『北斗星』が最後を迎えた本年8月にたくさんのファンが押しかけるという事態が起きます。結果的…

続きを読むread more

近鉄専用車両5820系の製作、それと、BLTシリーズは食堂車の設計を

皆様おはようございます。本日も寒くなっておりますねということで、本日の話題にさっさと移りましょう。毎度のことながら2本ございます。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄専用車両5820系についていです。2項目目は、アメリカ合衆国で使用する車両の製作BLTシリーズの食堂車の製作についての…

続きを読むread more

そういえば、これって、開発に当たったかな

本日の話題の2本目は「雑記」からですが、現在面白いことをやっているというお話しです。 かねてより、アメリカ合衆国で使用する車両の製作に取り組んでいるのですが、その中に、こんな車両入れるという計画があるようです。 この子です。E5系…。この車両を使用してとんでもないことを考えております。 現在、アメリカ合衆国で使用する幕を製…

続きを読むread more

本日は午後から面接で工場は休みます。

皆様おはようございます。北海道の方は高潮などで頭を痛めているところが多いかもしれません。そういうことで、本日の話題へと参りましょう。毎度ながら2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2項目あり、1項目目は近鉄専用車両5820系の製作関連会議に関して、2項目目は、アメリカ合衆国で使用する電気機関車…

続きを読むread more

新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 08-1 「アメリカ合衆国の協調と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は「歴史もの」から、新シリーズ第53回となりますが、ここからは新シリーズとなる昭和55年がスタートしていきます。その初っ端が「07」の最終回の現役首相の病死という衝撃的な幕を閉じ、続く首相は、田中派の人脈が受け継がれていくということになります。実は、この当時の主流派に相対する反主流派の長、福田赳夫氏もまだ健在で、何時分…

続きを読むread more

近鉄専用車両はついに、5820系の開発に突入。

皆様おはようございます。冷えますが、北海道には超大型台風が接近しているという報道があります。北海道の皆様、最新の気象情報に注意をしてくださいね。ということで、本日の話題へと参りましょう。毎度毎度の2本立てです。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、これも毎度ながら2項目、1項目目は近鉄専用車両21シリーズの開発状況。2…

続きを読むread more

ノーベル賞の連日快挙

さて、本日の話題の2本目は「雑記」からですが、久しぶりに時事ネタです。 実は、ノーベル賞の受賞が相次いでおりますが、今夜の化学賞は、残念ながら取れなかったという報道が、ありました。 そのノーベルについて小学生の頃ですが、お恥ずかしながら歴史系統漫画本をよく読んでいて、「ダイナマイト」を開発した直後から、数々の現場で使われてき…

続きを読むread more

近鉄専用車両9820系の製作と、アメリカ合衆国で使用する電気機関車が完成。

皆様おはようございます。一昨夜と昨夜にかけて、日本の科学界で素晴らしい功績が相次いでますよね。すごいことにになっていますが、それについては、またあとで、お話しするとして、本日の話題は2本あります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は近鉄専用車両9820系について、2項目目は、台湾鉄…

続きを読むread more