IRS1型のテストはどうなる…。

本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からIRS1型についてのテストのお話です。 IRS1型を、現在テストをしております。 テスト結果からどういうことがわかるのか楽しみです。 結果は、 見事に、めり込んでいました。これから、修正作業に取り掛かります。といいましても、長さを調整する作業を繰り返すだけ…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんばんは。いきなりですが、本日の話題は、2本、「本日の様子」と「車両部」からです。 只今、地下鉄の車内にいます。 昨日はたいそうなことを言いましたが、本日はシンプルです。 明日からも、仕事をしております。 それでは。

続きを読むread more

IRS1型はどうしましょう。

本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、IRS1型については、幕の工事をしています。 あとは連結してみて、どういう形になっていくのか、また食い込むか。それはお楽しみに、ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんばんは。さて、本日の話題は2本あります。 昨日から、スタートした記事ですが、カテゴリーは「雑記」、タイトルは「本日の様子」です。 といったところで、大した話ではありませんが、スタートしたので、少しお話します。 私の勤め先は、多くの量販店、ボビーのお店(詳しくは言えないのですが)と取引を行っている企業です。 …

続きを読むread more

IRS1型はテストに向けて…大丈夫か?

本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 問題となっているのは、この車両。 IRS1型です。こちらは現在テストに向けての準備作業中なのですが、今後作業が、平日ではなく土日中心となることもあり、なかなか難しいという現状があります。 とりあえず、頑張っていきます。 また、近鉄特急専用車両を含め…

続きを読むread more

始業

皆様こんばんは。本日から、正社員となりました。小寺です。 当然ながら、現在会社からの帰り道です。 電飾がきらめいております(当たり前だよ)。 ということで、失礼します。

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’15 「GO GO Rail ways! 近鉄ライナーズ」 07

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、「近鉄鉄道祭り’15」の第7回です。 さて、解説の続きから入りましょう。 昭和23年3月31日に、満員の乗客を乗せて奈良駅を出発した724列車大阪上本町駅行き急行は、生駒駅を出て孔雀坂駅手前でブレーキをかけたのですが、どう動かしてもブレーキは利かないまま、どんどん速度を増していく状況に、運転士…

続きを読むread more

IRS1型、幕を作ります。

皆様おはようございます。本日の前置きは、昨日に行われた知事・市長選ですが、府知事が現職の当選となり、市長も維新の候補が結果的に当選して、2勝という結果で幕を閉じました。それにしても、大阪は経済的には、どうなるのかまだわからないところですが、この二人に頑張ってもらうしかないのかもしれませんね。 ということで、前置きは、このくらいにし…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-8「寝台特急の言葉を作った名特急! 08」

(N)東京から九州へと向かう寝台列車が全盛を迎えるのが昭和40年代後半です。実際に高度経済成長の時代から、オイルショックの混乱を経て、多くの人々が遭遇する安定期を迎えるまで、寝台特急は東京から九州を結ぶ便が花形でした。今回は、そうした10年近くにわたるお話していきます。 (Kt1641F)しかし、一番活気があった時代が、このころで…

続きを読むread more

IRS1型は幕なし?

皆様おはようございます。本日の前置きは、少し、気になる話です。フランスの同時多発テロ事件に関してですが、日本でも、近年も知られるようになったクリスマスマーケットが、フランス国内では戒厳令の影響で、開けないという事態に直面しており、またCOP21のパレードも安全面から中止を余儀なくされているというお話が出てきております。 一方で、EUの…

続きを読むread more