近鉄特急専用車両10100系は、こんなところまで来ました。

皆様おはようございます。本日の前置きは、「スー・チーさん」の話ではなく、「自動車排ガス問題」についてです。昨月から自動車産業では問題が話題となっており、フォルクスワーゲン社がNOXの排出規制をクリアするために、不正処理ソフトを組み込んでいたことが明らかになって以降、排出ガス規制をめぐる問題は鳴りを潜めており…どうなったのかが注目されてお…

続きを読むread more

結果はこうなっております。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。近鉄特急専用車両10100系のことですが、突貫工事を行って、 こんなことになっております。もうちょっと、丸くできなかったかなぁと考えてしまいますが、これが今のところの現状といえばいいでしょうか。これからシステム面も変更を加えていきます。 ここからラストスパートというところです。という…

続きを読むread more

近鉄特急10100系は先頭車両の制作を急ぎます!

皆様おはようございます。本日は前置きをすっとばして、さっそく話題に入ります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、アメリカ合衆国で使用する車両の話がひと段落したため、本日は近鉄特急専用車両10100系について、2本目は「雑記」からの予定としております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から始…

続きを読むread more

さて、連結器のない機関車に簡単に連結器をつける方法。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。実は、本日の午後に一本の電話が入っており、かけ直しそうとしておりました。 そこでかけた先から言い渡されたのが、採用のお話しでした。 近鉄の南大阪線の矢田駅近くの会社に勤めることになりました。正社員として採用されることになりました。 というのが、報告です。 で、報告はここまでと…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系の製作は非貫通型は、丸みを帯びる形をどうするのか。

皆様おはようございます。本日の前置きは、ある国のお話ですが、ミャンマーのお話です。実は、25年前に総選挙に政権を取る勢いでしたが、民主化を恐れた軍(当時独裁をしていたグループとは別)がクーデターを起こして、民主化が遠のいた過去から考えると、話によると「正直、国民はNLD候補者の大半が嫌いです。NLDという組織も魅力的だとは思っていない。…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’15 「GO GO Rail ways! 近鉄ライナーズ」 03

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、「近鉄鉄道祭り’15」の取材、「GO GO Rail ways! 近鉄ライナーズ」の第3回です。 さて、わたくしを乗せた高安駅行き普通ですが、河内山本駅で退避停車を行い、通過列車待ちという状態になっておりました。 これは、昨年6月14日に撮影したものですが、このように特急、急行など…

続きを読むread more

RailSimの日まで1週間に迫りましたが、近鉄特急専用車両10100系は間に合うか!は

皆様おはようございます。本日の前置きは、民主党の福島県議選に全力投球というお話です。福島第1原発の事故の発生の町を抱える福島県ですが、東北の中では、一番関東に近い県に当たる福島県で、民主党が攻勢をかけているそうなのです。なぜかというと、党内の指導力を指摘され、福島県県議会選挙に全力投球していきたいという思惑が透けて見えます。 長すぎて…

続きを読むread more

お次は、リニューアル改造…間違えました。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。 実は、アメリカ合衆国で使用する車両の調整を行っているところで、どうするのか迷っているところです。今のところ、通勤兼用近郊車両の計画もついに始動することになりました。 編成パターンは4種類用意します。始めの2種類のうち、10両編成を基本としたワシントンDC近郊及び、ニューヨークに対応する…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系先頭車両の製作状況と、BLT1型客車の編成

皆様おはようございます。本日の前置きですが、シンガポールで昨日の歴史的な会談が行われました。中華人民共和国主席の習近平氏と、中国国民党総統の馬英九氏の会談が行われました。昭和24年10月に中華人民共和国が成立してから50年以上、両者は対立関係にありました。今回、その会談は…、一体どう転ぶのかは未知数です。 ということで、本日の話題…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-6「寝台特急の言葉を作った名特急! 06」

(N)実際に、東京から九州間を走る寝台列車は、旅客需要の増大により他の博多方面以外の路線にも乗り入れることが多くなってきました。そして、国鉄が当初予想していた規模を超える対応が求められ、当時「あさかぜ」号専用客車としてデビューした20系寝台客車は、その範囲を超え日本のベストセラー寝台客車として活躍することになります。 (Kt164…

続きを読むread more