近鉄特急専用車両10100系の製作は非貫通型へ。

皆様おはようございます。結構寒くなりましたね。風邪をひいているお方もいるのではないでしょうか、お大事になさってくださいということで、前置きですが、話題性といいますと、昨日ですが日中韓3か国首脳会談が開かれ、共同声明が採択されたというニュースがあり、日中韓の関係が良くなっていけばいいのですが…。前途多難が待ち受けているようですね。 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-5「寝台特急の言葉を作った名特急! 05」

(N)実質上、寝台特急の運転を開始してから、5年になったのですが、相変もわらず需要に対しての輸送力はひっ迫、そこで昭和30年代末なって特急車両専用の新型機関車が投入される形で状況が一変しようとしておりました。 (Kt1641F)その需要に拍車がかかってしまい、国鉄はしびれを切らして「東海道新幹線」を開通させることになるのです。そし…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系の製作状況と、アメリカ合衆国で使用する車両の計画など

皆様おはようございます。本日一層冷え込んでいますが、昨日のハロウィーンに参加されたお方は、大変だったのではないでしょうか。それと、鉄道祭りを開催されている場所もありますので、風邪をひかないように、防寒対策をしっかりと行ってくださいね。 前置きが長くなりそうなので、ここで止めます。ということで、本日の話題は、毎度ながら2本あります。最初…

続きを読むread more