新シリーズ 平和と戦争の間で揺れた日本 08-6 「アメリカ合衆国の協調と憲法で揺れた時代」

本日の話題の2本目は、「歴史もの」から「新シリーズ」の第58回、ついに国鉄民営化のお話に入ります。 さて、この昭和50年代というのは、「日本国有鉄道」が曲がり角に差し掛かった時代でもありました。そして、その最たるものとして「日本国有鉄道」の「スト権スト」が多発するようになります。その中でも最大級のストライキが起きたのは、昭和50年…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両10100系は、こんなところまで来ました。

皆様おはようございます。本日の前置きは、「スー・チーさん」の話ではなく、「自動車排ガス問題」についてです。昨月から自動車産業では問題が話題となっており、フォルクスワーゲン社がNOXの排出規制をクリアするために、不正処理ソフトを組み込んでいたことが明らかになって以降、排出ガス規制をめぐる問題は鳴りを潜めており…どうなったのかが注目されてお…

続きを読むread more

結果はこうなっております。

本日の話題の2本目は「雑記」からです。近鉄特急専用車両10100系のことですが、突貫工事を行って、 こんなことになっております。もうちょっと、丸くできなかったかなぁと考えてしまいますが、これが今のところの現状といえばいいでしょうか。これからシステム面も変更を加えていきます。 ここからラストスパートというところです。という…

続きを読むread more