名列車列伝特集 04-7「寝台特急の言葉を作った名特急! 07下」

←前の続き (Hs1208F)そうだったのですか! (N)しかも、昭和36年10月に復活するのですが、それが意外な列車として復活したのです。 (EF65型P)私も、EF58型先輩から聞いたのですが、実は昼行特急で復活を果たしたのですよ。 (Kt1641F)えっ! ちゅ、昼行特急? (Hs1208F)ま、まさか!…

続きを読むread more

名列車列伝特集 04-7「寝台特急の言葉を作った名特急! 07上」

(N)さて、昭和40年代に入り、東海道新幹線の開通によって在来線の寝台特急は、東京対九州のみならず、関西対九州、上野対東北、関西対東北という関係で、増発が行われて行きます。関西対九州は「あかつき」編で、上野対東北は「はくつる」編で、関西対東北は「日本海」編にてお話します。ということで、今回は東京対九州間寝台特急傍系列車の紹介、後編です。…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両以外の車両の製作を加速させることも検討しております。

皆様おはようございます。本日は寒くなっておりますね。寒くなっているのはいいとしても、フランスで本年1月の「シャル・リ・エブド」襲撃テロ事件以来のテロ事件が発生し、少なくとも60人が犠牲になられたという報道が、朝早くから飛び交っておりますが、他にも人質として60人のお方(一部では100人という報道もあるとか)が人質に取られているという情報…

続きを読むread more